妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年6月8日(土) それ散る?

水月のPPC版の進行状況確認しようと某氏の日記を見ていたら、それ散るのフォーマットの話がちょこっと書かれてました。
ちょっと興味あったので、かるく解析してみる。
画像、スクリプトはLZ形式で確かに面白みがないですね。

でも音声の方はちょっと面白いかも?
ヘッダ見た感じでは「ADPCM?」とか思ったのですが、どうも独自形式みたい。
処理はDPCMの可変長っぽく、4,8,12,16ビット長をフラグを見ながら設定してました。
(圧縮率は悪いけど音声の劣化がないのが特徴カナ?)
(一応、同じデータが並んでいる場合はランレングスしてました。)

とりあえず、デコード部分は全て調べたけど、本編も同じか不明だし、本編の出来に一抹の不安を感じるので、これ以上は保留。
(体験版のノリで最後までプレイできれば良いけど・・・)
なんといっても、私には某妹ゲーの使命があるので(笑)。
(発売日が一緒なのはカンベンしてぇ〜(^^;)

2002年6月9日(日) 仮設置

とりあえず日記のCGIを設置。
しばらく使い勝手を見てみる事にしようかと・・・

2002年6月10日(月) なんだかなぁ〜

「ゆうえんち」も28日発売になった模様。
って、なぜに28日?
予約だけで5本になってるよ・・・
1.ゆうえんち
2.ダカーポ
3.みずいろDVD版
4.LostPassage
5.それは舞い落ちる桜のように
イジメですか?

みんな同じ事考えるんですね〜。<違う?
っていうか、このページ見てる人っていたんだ(笑)。
誰か移植してくれそうなので、心おきなく妹ゲーに集中できそう。

某ゲームのプログラマは私だけど、付属PPC版は時間がなかったので完成度低いです(^^;
いちおう、仕事の事はHPに書かない事にしてるので、これでお終い。

GENIOe550Gが発売され、新CPU「XScale」を直に堪能(?)している人も多いかと思います。
が、思ったより体感出来ない、というか前機種の方が速い?
と思ってる人って多いですよね?
やっぱりコレって、メモリ転送速度も遅いですが、何といってもCFなどの媒体へのアクセスが恐ろしく遅いのが原因だったりします。
なので、どうあがいても現状のパフォーマンス向上は不可って事ですね。
原因がわかって良かった、良かった(笑)

2002年6月11日(火) 月末対策は万全?

BBSに書くのはアレなので、eVC3.0で「XScale」コードでコンパイルしようコーナー♪
いや、今回で終わりなんだけどね・・・。
とりあえずコンパイルだけ「XScale」コードにするだけで、完全なコードは作成出来ません。それを踏まえた上で見て下さい。
単純にコンパイルだけオプション指定できれば良いので、eVC3.0環境にeVC4.0のコンパイル環境を転送すれば、それっぽく動作します。
最低限のファイル転送でコンパイルするには、「EVC\WCE30\BIN」のフォルダに存在する「ARMASM.EXE, CL.EXE, CLARM.EXE, CLTHUMB.EXE, LINK.EXE, C1.DLL, C1_ARM.DLL, C1XX.DLL, C1XX_ARM.DLL, C2.DLL, C2_ARM.DLL」をeVC3.0の同一フォルダに転送すればコンパイル可能です。いちおう通常の「ARM」バイナリも生成出来ます。
ただし、どうもコンパイルオプションが無効になる組み合わせがあるようなので、かなり気合いがいるかもしれません。
分かってると思いますが、リンクするライブラリは全て「ARM」バイナリなので、その辺りは気にしないように。

月末・・・かなりピンチです〜
7月頭には、PC環境を再構築するので、その資金もいるし・・・
#ゲーム買わない選択肢は無いです、はい。

週末は実家に帰る予定(みゅ)。

2002年6月12日(水) 今週は「とはハDVD」?

6時起床。
気がついたら寝てたようです(^^;

少しだけPPCでマイシェラ♪
まだレマシナリオクリアしていなかたので確認。分岐系は大丈夫のよう。
エフェクト関係とCGモードなどを実装すれば、とりあえずよさそうです。
久しぶりにやったけど、サーカスの中では、インファンタリアが一番だと再認識。

☆なぞいも計画(その1)
まだ当分非公開のPPCプロジェクト。
とりあえず、完成するかも未定なので伏せときます(汗)
現時点では、スクリプトコードの解析中。
関数呼び出しの一部と、演算コードは大体把握したつもり。
メッセージ部分のコード、及び特殊シーケンスコードもいくつか把握。
演算中の関数呼び出しや、画像管理の仕様は、未だ未定。
とりあえずコールバック関数は無視の方向で・・・

2002年6月13日(木) DVDは最近の流行?

☆それ散るDVD
発売されるらしいですね。
発売後の評価待ちの人はDVD版まで待つのも一つの手かも?
私は予約済みなので、28日に買いますけど。

Bonbee!の新作
ちゃんと作ってたんだぁ〜(笑)
「ALMA」ですが、ここ3ヶ月くらい動きが無かったから
かなり心配だったんですけどね。
前作からそろそろ3年になりそうなのですが、今年中にでるかちょっと不安・・・

2002年6月14日(金) 買えなかったよ・・・

結局、「とはハDVD」買えませんでした。
って言うか、お金がないです(うみゅ)。
今月末は、最低でも5本以上買わないとダメダメらしい。
「朝の来ない〜」も欲しいし・・・

☆妹プロジェクト
とりあえず、体験版なんですがアニメーションと一部のエフェクト以外は動く状態。
『兄さん』って言われただけで「はにゃ〜ん」となりそうです。
ちなみに体験版の公開はしません。
種類が多い上、微妙に仕様が違うので。

2002年6月15日(土) 恒例行事

なんか毎週行ってる気がするボウリング。
今回は、なぜか調子が良かったみたい。
スコア:88-176(132)
6ゲーム目は流石にバテてました(汗)
前回のアベレージ97とは雲泥の差なのが笑えます。

☆発売日
「ゆうえんち」の発売日が28日に確定したみたい。
OHPで発表されているので、たぶん大丈夫でしょう・・・
予定通り、購入予定。

2002年6月16日(日) 今日はデータ整理

今日からPCのデータ整理を開始。
全6台、総容量380/470GBをチマチマと必要なデータと
不必要なデータに分けていきます。
2時間ほどやったけど、全く先が見えないよ・・・。
とりあえず、メインマシンは何とかしようと思ってみる。
地道にする予定。

☆ポケいも関連
ちょっと私的な周りで話題になっている某ゲームをチコっと調べてみる。
パックファイルを展開したら「PNG」と「OGG」しかなくてションボリ風味。
スクリプトもOPまで(適当に)、判明して、さらにションボリ風味・・・。
・・・もう封印していい?

☆ハピレス
みなぁ〜〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪
もう、萌え萌えです(笑)

2002年6月19日(水) 作業中

☆メニュー系の不具合
どうも現象が不確定すぎてお手上げ・・・(汗)
と、云うわけでメニューは自前で作ります。
いちおう若菜に組み込んで動作確認してるんだけど・・・
なんか「わっふる」っぽくて凹んでます(^^;
実装形態が既存のメニューリソースの流用で、しかも見た目をウィンドウズの
メニューを参考にしてるから仕方ないカナ。
操作は、過去の作品と一緒で統一してます。
今夜中に「若菜」「雪希」「美智子」はアップしたい・・・カナ。

すずらん
一般公開されましたね〜♪
ちこっとプレイした感じだと、なかなか良いようです。
はぅ〜、なかなか完成度高いです〜(汗)

ふろら
マヂですか・・・!?
これはヤルしかないカナ、ないカナ。
・・・当分「美由紀」は延期のようですな・・・
#いちおう那美ちゃんの終盤まで確認してるんだよ・・・ホントだよ・・・

☆今週
今週は「結い橋」ですね。
サクッと買って、サクッとプレイして、サクッとコンプしたい・・・。
たぶん、無理だけど・・・

2002年6月20日(木) 多少はしないと・・・ね

☆なぞいも計画(その2)
とりあえず、データコンバータは完成。
画像は「SUSIE」のプラグインを利用する事にする。
理由は、どの程度のファーマット形式あるか不明なので(^^;
いちおう3作品だけチェックしてみて確認。
さて、いつ完成するんだろう・・・

Parhelia-512
来たよ来たよ〜。
もう、これは買うしかないよね♪

2002年6月21日(金) ちょこっとだけ公開

☆なぞいも計画(その3)
なぁ〜んか、一向に進展しないんですが・・・
まだスクリプトコードの2割程度しか終わってなかったり。
とりあえず、ちらっとだけ公開。
たぶん、見ても分からないと思うけどね(汗)。
ほとんどがコールバック関数でコールされる処理みたいなんだけど・・・よく分かってないです、私(笑)。
#一言、まだ動きません・・・はぅ

2002年6月22日(土) 最近してないよ

☆趣味な話
最近、あまりお菓子作りしてないなぁ〜と思うこの頃。
ちょい前に実家に帰った時に食べた「アールグレイパウンドケーキ」が
思いの外、美味しかったので作り方教えてもらったからね。
D.Cが一段落したら、作ってみようかと。
とりあえずヤツには味見係を担当させよう(笑)。
>「材料メモ」
>薄力粉(200)
>バター(120)
>ベーキングパウダー(小2/3)
>ブラウンシュガー(60)
>卵(3)
>アールグレイ(大3)
>砂糖(60)
ブラウンシュガーっていうのは黒っぽい顆粒状に加工された、高純度の砂糖の事です。
ない場合は黒砂糖でも可。
・・・何書いてるんだか・・・(汗)

☆ダ・カーポのデモムービー
アップされていたので、サクッとDLしてみました。
出来の方は、まぁ普通なんですが、私的に曲がいい感じでしたね。
曲調からもうちっと、テンポ良い画面効果の方が良かったかも?
それにしても、内容があんまり分からなかったのがアレですが・・・
後、桜の花びらバンバン降らせてましたね〜
体験版でもそうですが、やっぱり本編ゲーム中でも降らせるんだろうな・・・
この辺は、今のうちから作った方がいいかも?
#どうせネイティブな実装になるだろうし・・・
#花びらの動きってアニメパターン毎に移動ベクトル持たせたようがいいのカナ?

☆「ハヤシ名作劇場」のサーカス様CM
実はダ・カーポのCMって2種類あったの気づいた人はいるのカナ?
1回目は、通常のバージョンで「音夢」ちゃんが登場しないのが布石なんだけど。
で、2回目は「妹バージョン」になるのがオチ(笑)
2回も見ねえよ・・・

☆結い橋
未依ちゃんを、きっちり保護。
他は全てスルー。
流石に来週考えると・・・ねぇ〜
#まだ未プレイ。箱デカイです。

2002年6月23日(日) いろいろ準備だよ

ゆうえんち(PC)
新しいデモがHPにて公開されてました。
もち、速攻でDL。
内容は、前に指摘されていた「どの辺が遊園地なのかわからない」
部分が、多少なりとも改善されてました(^^;
それはいいのですが・・・目パチはや過ぎ!!
怖いです・・・。

これは・・・!!
なにも手につかなくなるよ・・・(笑)

☆ハードディスク整理(2)
まだ、メインPCすら終わってません。
見つけたら、ダウンロードしまくっているツールが350種以上ある・・・。
やはり日頃から、不要なツールは破棄しなくちゃね。
やっと総ファイル100万オーバーが以下になったよ♪
・・・ちょっと泣きたくなっちゃいそう。

2002年6月25日(火) 今さっき届いたです〜

☆みずいろDVD版
今さっき、佐川急便で届きましたぁ。
仕事中なので、ちらっと中を見ただけですが、やはり内容は同じみたい。
ただ、各種ゲームの修正差分が同封してありました。
「雪希」での動作検証は家に帰ってから・・・カナ。

☆ダ・カーポのブックレット
これまた今日、届きました。
こっちは住所変更していなかったので、転送した分だけ遅くなったみたい。
カラーだし、結構なページ数ありますね〜ちょっと嬉しいカナ。
ただ、この時期に送られても、買いたくなっても買えないような気が・・・(笑)

☆プロギアの嵐(アーケード)
プロギアのビデオを友達に借りたので鑑賞。
・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
無理。
本当にアレは人間がプレイしているのカナ?
シューター擬きの私には、理解不能な領域だよ・・・。
かなり凹んだので『エスプ』は後日にする。

2002年6月26日(水) 思うこと、すること

☆ねこねこ様の日記より
今回の通販発送で、いろいろトラブルあったようですが、
私的に『佐川使った時点でトラブル無しは無理』と思うのは、
間違っているのだろうか?
以前、バイトしてた時に『佐川は絶対使わない』と誓った経歴があるので。

トップ絵更新♪
50万ヒットおめでとぉ〜♪
ちょっとした変化が嬉しい♪
さぁて、発売日はいつカナ、いつカナ♪

☆ダ・カーポ
もうプレイした人もいるらしいですね〜
私はショップ予約なので金曜まで我慢我慢。
「MY2」でもやろうカナ・・・。

☆knot
やっとOHPにて発売日が発表されましたぁ〜
7月26日で決定♪
これで予約が無駄にならずにすみました(笑)

☆PocketPCでムービー
かなりメモリロードのウェイトが大きいんだよね〜
自分で作ったルーチンだと「e550G」でも「ダ・カーポデモ」の再生で
フレームレートが8-15(MAX15)fpsで平均11-12fps(画質80)って感じです。
データが小さい部分だけ速い(^^;;
とりあえず、ゲームの雰囲気は分かるので、放置の方向で♪(みゅ)

2002年6月28日(金) 今日から決戦の日々

☆628
やっと金曜日♪
「D.C.」の発売日です〜
この日を、どれほど待ち望んだことか・・・
大阪の地図が9時開店らしいので、仕事前に保護する予定。
いろいろ気合い入れます風味♪

☆今週の購入ソフト
ダ・カーポ
それは舞い落ちる桜のように
ゆうえんち
LostPassage
MilkyWay2<友達のだよ
みずいろDVD版
#ゲームじゃないけど「秋桜の空に〜奈々坂の門〜」も保護♪
当分ゲームは買えません(^^;

☆D.C.(PC)
うぐぅ〜
何でフォーマット違うかな〜(^^;;
時間かかりそうなので後回し・・・
とりあえずプレイして萌えます♪

☆ゆうえんち(PC)
予想通り「NScripter」でした。<みゅ♪
と言うわけで、そのうち対応させます。
遊ぶのはちょいさき。

☆音夢たんチェキ♪(1)
え〜、どうやら画像は新種フォーマットらしい。
フラグのチェックで1(前回まで)と2(今回)があるみたい。
いちおう展開部分はある程度特定したので、コーディングすればOK♪
BGMは・・・これも前回まで無かったかと。
まだちゃんと見てないです(汗)
音声&効果音に関しては大丈夫っぽいです。
あ、BGMはCDから抽出させようか・・・ダメ?

2002年6月29日(土) 萌え萌えですぅ〜

☆ダ・カーポ[PC](1)
現在、プレイ中。
音夢たん萌え〜〜〜♪
しばらく現実逃避します。

☆ゆうえんち[PPC]
とりあえず、完全動作するように修正完了。
ネット公開は停止中なのでしませんので、メールくれた方だけ先行公開。
まぁ、コレ期待してる少ないと思うけど・・・。

☆ダ・カーポ[PC](2)
プレイ中にちょい気になる部分。
BGMのノイズ気になりません?
少なくとも私はヘッドフォンでプレイするので気になります。
んで、ちょい小技を。
初回版には「アレンジCD」が付属されていますが、コレってゲーム中のBGM
に1対1で対応しています(アレンジされてますが)。
だから、この「アレンジCD」をそのままWAVE変換して、アレンジCDのタイトルと
ゲーム中のミュージックモードを参照しながら「01.pcm」から[27.pcm]までファイル名を
変更すれば、ちゃんとBGMとして再生されます。
#内部的に通常WAVフォーマットに対応しているので
#私は22k/16bit/2chでコンバートしてます♪
とりあえず、気になる人はこうした方が気にならずに音夢たんにハァハァできますよん♪(笑)

☆雪希に付属のAVIコンバータ
バグってますね(^^;;
いちおう安定版をアップしたつもりなんだけど、どうも違ったみたい。
現在の私的テスト版がBBSの方に直リンで書かれてます。
あっちなら正常にMPEG1ならコンバート可のはず・・・

2002年6月30日(日) やっとだよ・・・

☆ダ・カーポ[PC](3)
音夢たんクリア。
やっとだよ・・・(汗)
まぁ、なんといいますか・・・普通?(^^;
ちょっと狙いすぎな感じがしますね。
終わりは「インファンタリア」のソフィアな感じ風味?
私的に「水夏」より楽しめたのでヨシとします。
音夢たん可愛いかったし、萌え〜だったし(笑)
次は「妹」抜きで萌えれそうな「ことり」たんにしようカナ。

☆どーでもいい事
あるメーカー掲示板で書かれていた事。
>「DISK」は「DISC」じゃないのか?
どっちも同じ意味なんだけど・・・
ただ一般的にCDなどは「DISC」、フロッピーは「DISK」と書く事が
ある程度常識と化してるだけです。
そういったツッコミする暇あったらゲーム楽しんだ方がいいと思うこの頃。
違うカナ?

☆ダ・カーポ[PC](4)
とりあえずBGM部分のルーチン解析完了。
単純なDPCMですね。
いちおう、シフトコードも含んでるけど、シフトコードも通常データとして
使用されてるね・・・。
この辺りがノイズの原因かも?
方式から見てそんなにノイズがのるはずないのですが・・・
と云うか50%くらいの圧縮なら可逆圧縮できると思うけど・・・まぁ、いいか。
画像圧縮は、もうちょっとゲームクリアしてから。
っていうか、もっと萌えてから(笑)

☆恒例行事
今回は最悪でした。はぅ〜
88-138(107)
今回も6ゲーム。
やっぱり順番がトップだとダメです。
良いところ全くなし、凹んでます・・・。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51