妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年8月1日(木) りゃりゃ?

☆convAVI Ver1.60
>○フローラリア
>△白詰草話 (12fpsなのに movが15fpsになってる)
>×家族計画
>×それは舞い散る桜のように
>×とらかぷっ
>×D.C.
ありゃりゃ?
ダカーポとそれ散る(体験版)は、家ではコンバートできたんだけどなぁ。
やっぱり環境によるのかな?<これもバグか・・・
何か内部設定によって恐ろしく挙動がかわるのでおかしいとは思ってるんだけど。
しかも、今回(DX8.1)は多少なりの資料があるので、余裕だと思ったのにぃ(泣)
とりあえず、今は無理っぽいので盆休みまで保留としよう。

うちの場合、家と仕事のマシン(どちらもWin2000)で挙動・・・正確には途中で
画像が更新されない(でもフレーム取得は正常値がリターン)ということが起きます。
う〜ん、資料見ながら作ったんだけど。

>追伸
今月中にでも、ちゃんと調べてみようかと。
このままじゃ使えないよ・・・

2002年8月2日(金) 寝不足

☆私的な事情
最近、寝てないので不機嫌です。
仕事中でもブスッとしてますし・・・(^^;
早く、アレとか終わらせたいよ。

掲示板のレスは今夜にでも♪

☆ワるきゅーレ(第5話)
眼鏡っ子属性ないのでダメダメな回でした。
とは言え、わるちゃんの変身シーンがあったのでヨシとしよう。
#すでに内容は見ていない感じ・・・

☆『ことりたん』企画(8)
やっとセーブ、ロードを実装。
やっとこさ、通しのプレイが出来る感じ。
とりあえず3月2日まで確認。
このまま、「ことりたん」ルートを進める予定。
・・・って試験の問題選択肢で落ちた(はみゅ〜)
規定外の選択肢の文字数だったみたい。<修正完
枠越えるけど・・・まぁ、いっか。

☆『ことりたん』企画(9)
上記の直後、目覚まし設定で即落ち。
そう言えば、3月2日って土曜だ・・・
#土曜の夜に目覚まし設定する必要がない罠。
かなり凹んだ・・・

☆「パラメーターが正しくありません」
これって、某栗の「終端エラー」と同じなのカナ?
まぁ、セーブ→終了→起動→ロードで動作するならOK?

2002年8月5日(月) かなりテンパってます・・・

☆最近3、4日の出来事
すっと『ことりたん』の調整。
いろいろなバグとり・・・やっぱり、まだサウンド周りにバグ
が残っていて凹む。
さらに未初期化の参照で訳わからん不具合があってさらに凹む。
とりあえず、基本的な動作上での目に見える不具合は消した・・・つもり。
>残処理
1)CG&イベント&ミュージックの各モード。
2)入れる予定の画面効果1つ
3)マップ画面&目覚まし画面のインターフェイス改善。
他は全て実装済み。
美春分岐、DCルートも動作確認済み。
最後の**は、まだ未確認。<ネタバレなので伏せ字(^^;
スタッフロールの同期、面倒だったよ・・・
しかも2種類あるし。2個目はキャラ別だし。
とりあえず、テストと称して遊んでます。

☆『.NET』のワナ
いろいろ仕様拡張されているのが原因でした。
構造体とか。
ターゲットOSのバージョン定義はちゃんと書くようにしよう。
#本当は今までもする必要があったんだよね(^^;;
#手抜きはダメダメ!!

>encmov.exe
コンバートして実行してみる。
うん、ちゃんと動作してる〜
やっぱり速い・・・と云うかファイル読み込みも速い?
とりあえず、うちのコンバータで変換できなかったら試してみるのもてか?
#お手数かけてすみません〜(汗)
とりあえず「ダカーポ」のMPEGで確認しました。

>そういえば、(コンパイラを変えたから?) YUKI150の 全てのコンバータって
>初期Windows98切り捨てられてますね…
ありゃ、98もダメなPC環境あるのか・・・。<.NETの影響かも?
いちおう私的に98以降を対象にしていたりします。
#98動作しないのは痛いよ(汗)
#とりあえずうちの環境(初期)では動作したので、特定環境か。
MFCは基本的に信用してないです。<未だにバグ持ちって一体・・・

2002年8月6日(火) 何やってんだか

☆恋たん[PPC]
残り1人となりましたぁ♪
高飛び娘・・・一番苦手なキャラだよ。
しかし、気が付いたら、やりすぎなくらいプレイしてる気が。
まぁ、好きなゲームだから仕方ないカナ。

☆ダカーポDVD版[PC]
特定キャラの終盤で落ちる現象。
まだ見てませんが、たぶん音声データの破損っぽい。
修正ファイルが未だに出ないのはパックデータの再構築
の方法が決まらないと推測。
DVD版の動作検証は、修正ファイルがアップされてからの予定。
今週出なかったら盆明け?

2002年8月7日(水) 電車の中だと

☆ことりたん[PPC](10)
電車の中でプレイ。
終盤になると、非常に周囲の目が気になる・・・(汗)
こんな時のために「ボスがきた」機能でも入れるとウケるのだろうか?
って、云うか知らないか・・・。
>不具合
3月01日。
・・・はやり『0』は可笑しいですな。
それとチップ表示、消去に不具合がちょろっと。
とりあえず美春ルートで発見。
スクリプトみないと不明なんで家でチェック予定。
#これは昨日の内容・・・書いてるうちに日付変わってたよ(^^;;

☆いもうとブルマ[PC]
買ってないのだけど・・・買うべきだったかと悩む。
いや、別にブルマはどぉでもいいんだけどね。
妹とブルマの組み合わせがなんとも・・・
まぁ、いっか。

今月の購入予定ですが・・・実はありません。
何て云うか、私の感性にピピッとくるゲームがないんですよねぇ〜
「うちの妹のばあい」も9月だし(みゅ)。
そのかわり、9月はすでに数本予定があるんだけどね♪
今月は積みゲー消化を進行させよう風味。<無理っぽい・・・

2002年8月8日(木) そろそろカナ?

☆ことりたん[PPC](11)
『ことり』ルートクリア。
最初から通しで、正常にプレイ出来たみたい。
ん〜、やっぱり『ことりたん』は可愛いですねぇ〜♪
私的には、音夢たんにも頑張って欲しかったよ・・・。
次は萌たんをプレイしよっと。
平行してわんこも。

いちお〜、公開前にテスト期間設けようかと思います。
たぶん、ここの日記かMLの方で。
来週くらいにはやりたいカナ。

☆コミケ
とりあえず、今回は行かない方向で進行してます。
『ことりたん』の作業したいしね。
気分的には行きたかったので、次は参加しようかと。

☆どぉでもいい事
いたずら姫[PC](Fairytale)8月30日発売
あいかぎ[PC](FC02)8月30日発売
どっちが売れるんだろう・・・

2002年8月9日(金) 今日から?

☆ワるきゅーレ(第6話)
はぅ〜、真田さんカコイイ!!
そんな真田さんが大好きです(笑)
でもね、わるきゅ〜でもろきゅ〜ってアンタ・・・
まぁ、今回は結構面白かったけどね。

☆お買い物♪
1)FKS2(初回版)[DC]1の為に!!
今月は、たぶんコレで終わりです。
特攻魂があればGA(ギャラクシーエンジェル)[PC]くらい。

それから本日の予約♪
1)PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜[PC]最も期待してるブランド
2)Blue-Sky-Blue[s]空を舞う翼[PC]何故か1作目から買ってるブランド
他にも予定あるけど、まだ予約受付してないみたい。

☆Xaudio.dll
だんだん入手が困難になってきたかな。
そんな訳で、ぼちぼち「あめじすと」の対応を試みる風味。
とりあえずVBRは無視の方向で。

2002年8月12日(月) とりあえずって事で

☆ことりたん[PPC](12)
とりあえず、基本機能は全て実装したので、某MLに流しておきます。
日記には・・・まだ許可もらってないので止めておきます。
サーカス様の夏期休暇が終わったらメールで申請する予定。
はぁ、寝よっと。

☆夏コミ
今回は行けなくて悲しかったです〜
いちおう会社の人に企業関連は買ってもらいましたが(^^;
ちなみに買ってもらったのは「オーガスト」様のグッツのみです。
体験版も入手してもらたので、後でプレイしてみようかと。
それと友達に「こだま水夏」を頼んでいたんだけど、こっちはダメだったみたい。
はぅ〜、ちこっとプレイしてみたかったよ。

☆Windows2000 SP3
入れた人います?
私はもちろん、まだですよ。
#ダウンロード済み@130MB
何て云うか・・・怖くて・・・(笑)

☆楽しいお菓子作り♪
久々にお菓子でも作ろうかなぁ〜
と云うわけで、今日はケーキを焼きました♪
ちょい間が空いたので、比較的オーソドックスな「バターフルーツケーキ」に決定。
でわでわ、簡単に材料メモ
1)バター(80g)
2)砂糖(80g)
3)卵(M2個)
4)ラム酒(小2/3)
5)薄力粉(130g)
6)ベーキングパウダー(小1/3)
7)ドライフルーツ(70g)
8)牛乳(大1)
9)レモン汁(小2)
10)レモン皮(1/6個分)
上記は20*8サイズのパウンド型を基準とした量です。
「ラム酒」は「ラムダーク」や「ラムホワイト」とかでいいです。
基本的に混ぜ合わせるだけで作れるので、初心者とかにオススメかな?
ドライフルーツは、あらかじめ「ラム酒」などにつけとく事。
まぁ、コレって基本的に好きな物を入れたらいいんだよね〜
出来は、結構良くできていた感じ♪
明日実家に戻るので、半分持参しようかと。

2002年8月13日(火) ちょっとだけ

☆今日と明日
ちょっと実家帰ります。
よって帰るまで、音信不通になります。
「ことりたん」の自動送りが無効になってる部分やスキップロック時の
動作がおかしい部分は確認済みなので、帰ってきてから直します。
それでは、また。

2002年8月14日(水) やっと帰宅

☆22:10
やっと実家から帰ってきました。
え〜「ことりたん」関連のメールは明日中に返しますね。
ちょっと疲れた。
って云うか食い過ぎ(笑)
寝て食って寝て食って・・・・満足だけど暑かった。
#実家では、クーラーつけてくれない。
でわでわ、ちょっとプログラム調べてから寝ます。

2002年8月15日(木) ちまちま修正作業

☆ワるきゅーレ(第7話)
脱線皇女ライネ登場♪<こんな名前だったと思ふ。
なんでこんなに脇役がいい味だしてんだよ〜
最近、無意味に面白くなった気がするんですけど。
そんな中、現状での一押しは真田さん。
とりあえずDVD出たら買うか・・・

2002年8月18日(日) まったりプレイ

☆スルタン[PC](1)
まったりとプレイ開始してます。
とりあえず〜、ピアナED。
久しぶりにエンディングまで落ちなかったよ〜(歓喜)
と、涙を流して喜ぶ私は変でしょうか?
いや、最近バコバコ落ちまくってましたから(^^;;
でもプログラマ3人ですか。<スタッフロールより
いいですね〜
流石に一人だと、辛いな〜と思う時もあったりします。
仕事の半分は家でしてたりするのが現状だしぃ。
ツール作ってくれたりぃ、スクリプト打ち込んでくれたりぃ、
してくれるだけでもいいんだけどなぁ〜
って、何か話がそれて愚痴ってますな・・・(大汗)
次はセラかシーリーンをプレイしよっと。
#ピアナたんは予想通りって感じでした。
#私的萌え〜

☆冬コミ
書くのが遅くなりましたが、申し込みだけ済ませました。
当選すれば1年半ぶりのサークル参加です。
まぁ、うちみたいな弱小サークルは気にもされてないと思いますけど。
とりあえず、関係者各位に報告って事で。

☆ことりたん[PPC](13)
大きな不具合は無くなったっぽいので、そろそろ公開の準備
でもしようかと思ってます。
で、今日中に「サーカス」様にはメールにて連絡。
許可がとれた場合のみ公開って感じです。
#最大の問題は美春ルートとか入れるかが不安・・・
#なんせ私はフラグを強制的に立ててプレイしてますから。

☆検索キーチェック
うちのページに検索してアクセスしてくる人の大半が「妹」でなんだよね・・・。
いや、そういったページだから良いんですけど、来た人はガッカリでしょうね(笑)
で、次が「みずいろ」関連。
まぁ、こっちは遠からずって感じカナ?
「若菜」「カナ坊」の検索が少ないのが気になる・・・DL数は他の数倍なのに・・・

☆スルタン[PC](2)
シーリーンED。
素直にいい話だと思います、はい。
私ってば、こういった話に弱いんですよね〜
ただエピローグでは・・・(笑)
んじゃ、本命のセラたんをプレイしますか。
#本当の本命はあーちゃんなんだけどね・・・しくしく(泣)

2002年8月21日(水) 忙しいよ〜(汗)

☆最近の事とか
ちょこっと仕事の方が忙しいです。
帰り遅くて「ナースのお仕事」見逃すし・・・鬱だよ。
各種データ形式の見直しとか。
やはり8時に寝るのは危険だよね。<朝の・・・

☆ポケ妹の事とか
「雪希」をちょこっと修正かけてます。
って云うか、大幅修正だよ(^^;;
体験版(1)
シルフィたん萌え〜
それにラピスちゃんも、密かに私的キャラみたいだしぃ。
購入意欲120%って感じ。
#ちなみに現在アップしてる雪希たんでは、体験版動かないので(^^;

2002年8月22日(木) 眠い・・・

オーガスト様の発売前人気投票
シルフィたんに清き一票を!!
あぅ〜、レティシアちゃんとの差が倍になっちゃったよ〜(泣)
お兄ちゃんパワーでも無理なのか・・・

☆『ダ・カ−ポ〜第2ボタンの誓い〜』
今日マキシCD発売なんだよね。
とりあえず、週末にでも買おう香奈?
#挿入歌のフルバージョンはないのかなぁ
#こっちの方が欲しかったり

2002年8月27日(火) 更新ラッシュ

☆先週末
いろいろと修正作業してました。
とりあえず「若菜」と「雪希」をぷにぷにと。
「ことりたん」で採用してる各種設定の適応が主な修正。
まぁ、単純にクラス差し替えなんだけど。

☆「ことりたん」
サポート体制が変わろうとしてますね〜<サーカス様
コレの影響か、メールの返答遅いです。
なぁ〜んかややこしくなりそう・・・
追伸:
もう一度メールを送信しておきました。
#許可が頂けない場合を除いて、メールが来なくても
#月末には公開する予定です。

☆衝動買い
「水夏DC版(初回)」を買っちゃいました。
うわ〜、「みずいろ」も「FKS2」もやってないのに・・・(^^;;
4kだったので思わず・・・って感じ。
たぶん、かなり在庫余ってるんだろうなぁ〜
私的評価では「ダ・カーポ」より「下」なんだけど、巷では「上」って
事になってるんですよね・・・やっぱり私の感性は変わってるのカナ?

☆なぜか気になるゲーム
マージ・・・今までのアクトレスとはひと味違う気がする。

☆ダ・カーポ 音夢の目覚まし時計
5月に通販予約していた商品が週末に届きました。
うみゅ? そう言えば頼んでましたね・・・
音質はそれなりで、かなり使用するには度胸がいります。
と云うか、どうやって止めるんですか?
しゃべり終わるまで待てと?
・・・いいけどね。
#OFFにした時に一言しゃべるのは仕様のよう。
#すぐに切れてほしい・・・

2002年8月28日(水) 実は3回出してるんだよ

☆ことりたん[PPC](15)
え〜、とりあえず返答が期待出来ないっぽいので、
週末より先行公開します。
なんせ3回だしたんだよ・・・何かしらの反応あってもいいと思うんだけど。
と云う訳で、8月30日付近に先行公開。
ダメだって云われたら中止します(^^;
とりあえず連絡って事で。
#各種修正は完了してるらしい・・・

☆みずいろ[PPC]
DVD版のオープニングの曲がループするのは仕様だったり。
コレ「mp3save」を使ってるんだけど、「雪希」では、内部的に1ループ指定で
終了するとセーブからロード後に曲が再生されないという仕様になってます。
で、上記の命令は「ループ指定」で動作しているので、ループがかかる訳。
もち修正は可能ですが、サウンド周りはあまりイジリたくないのが本音。
気が向いたら・・・で、今まで放置なのだ(笑)

2002年8月29日(木) 早帰り

☆お仕事
かなり早めに切り上げて帰宅。

☆ことりたん[PPC](16)
公開しました。
たぶん大きな不具合はとれたと思います。
う〜、自信ないけど・・・(^^;;

☆インファンタリア原画集
9月末に延期なんだね。
発売されたら購入する予定。
・・・最近グッツに踊らされる私(はぅ)

☆ワるきゅーレ(第9話)
ちび秋菜ちゃんぷりてぃ〜♪
むちゃ可愛いよ〜
相変わらずな話ですが、ちび秋菜ちゃん見れただけで満足です。
ただ、元に戻った時に服も大きくなってたね・・・
ガッカリ・・・

2002年8月31日(土) 今日はいろいろ

☆JPEG
とりあえず仕事じゃ、今後使うつもりないので、JPEGの代わりに
なる物を作ろうかと調べごと。
基本的にDCT部分はJPEGと同じにして符号化する部分だけ新規
に作り直そうかと考え中。
ん〜、オリジナルより容量増えちゃいますな・・・

画質落とすと差が大きくなるよ〜
たぶん0の扱いがかなり違うからな・・・
流石に倍くらい差がつくと凹んじゃいます。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51