妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年9月1日(日) この場合は

☆不具合の環境
OS : Windows2000+SP3
SP3を入れてるから・・・と思うのは間違いカナ?
いまいち新しいのって入れたくないんだよね。

☆ビデオデッキ
使ってないのに壊れちゃいました。
ほとんど使わないけど、無いと分かると無性に見たくなる・・・
で、値段を見に日本橋で行って来ました。
ん〜最近のビデオって安いんだね。
安いのは10k程度。前に買ったときは20k以上はしたのに。
購入は来週にでも。

☆みずいろOVA
何か巷では噂になっているOVA。
あまりの酷さに半狂乱している方が多数いる模様。
・・・そこまで言われると、非常に見てみたいのですが(笑)
こういったストーリー重視(と思う)ものを18禁OVAにすると
大抵ひどい運命を辿ってるみたいですね。
#しかも「この人誰?」みたいな絵になってるし。
#ちらっと広告みた感じだと雪希たんだけはマシっぽいね。
私的に過去作品で良かったのはピアキャロDX。一般作ってのがアレですが・・・(^^;
#ピアキャロの映画・・・見に行くべきか悩むなぁ・・・

2002年9月2日(月) また仕事が始まる・・・

☆スルタン[PC](3)
セラたんルート進行中。
チョコレートグラタン、本当に美味しいんだろうか?
料理はあまり得意じゃないので、グラタン作れないからなぁ〜
今度、誰かに作らせてみようカナ?
あ、それとクッキー作る主人公。
最近の事情だと、他人の家とかで作ったりする場合、多少慣れた
人でも上手く作れなかったりします。
大きな原因はワンタッチボタン。
確かに誰でも簡単に作れるようにだと思うけど、実はメーカーごとに
動作の違いがあるのが罠だったりします。
焼き加減を調節しながら温度が可変になったり、内部の重量計測による
焼き時間などがビミョーに違うんですよね〜
#付属するメニュー表に従った分量以外は手動が基本。
#ちなみに私も実家と住んでる家では違うので困ります(^^;;
と言うわけで、慣れた環境以外での中はふんわり、外はサクサクってのは超難しいって話でした♪
#この話の中にあるような古典的な場合は違うんだろうな〜

2002年9月3日(火) けっきょく

☆JPEGもどき
え〜、結局JPEGの仕様を全部調べたと云うオチ。
何かね〜、やってると「YUV変換」とか「サブサンプリング」とか
していくと・・・いつの間にかJPEGになってる(笑)
いちお〜「libjpeg」よりチト遅いくらいにはなったカナ。<PPC
画質は思いの外、悪いけど・・・
まぁ、気にしないって事で。

☆プリンセスホリデー[PC]
デモを入手したので鑑賞♪
姫さん:私的株急上昇♪
ラピスちゃん:私的萌え度急上昇♪
フィーたん:びみょ〜に上昇(^^;
もう姫さんの扱いが良すぎ!!
ちょっと反則だよ〜
報われないフィーたんに神秘の力を・・・

2002年9月4日(水) またまた更新されてた

Bonbee!のトップ絵
トップ絵が更新されてました。
しかも「由衣」たんだよ〜
あまりに嬉しすぎて日記に書いておいきます(笑)
ただ・・発売日が密かに秋になってた(泣)
今年中は無理か・・・
#すでに2年近く待ってるからね・・・

☆プリンセスホリデーのデモ
今日、オフィシャルのHPでも公開されたみたい。
#GAMERSNAVIさんへのリンクですが・・・
興味のある方は見ましょうね♪
はぅ〜発売日が待ち遠しいよ〜

2002年9月5日(木) とりあえず

☆動画テスト版[PPC]
え〜、とりあえず作ってみました。
基本設定でも重いかも・・・
テスト版(1)
ちなみにあの問題は、まだ残ってます(大汗)
#画質が思った以上に汚いのは仕様です・・・たぶん。

2002年9月6日(金) 明日は休みだ♪

☆どうでもいい事
>転がる林檎(*´Д`)ハァハァ・・・
>リンゴ萌えかよ(w
私的にちょっとツボでした。
デモに出てきたリンゴにちょっと切なく萌えたので(笑)

2002年9月11日(水) 忙しすぎ・・・

☆ポケ妹関連[PPC]
ちょっと忙しすぎてメールの返事が停滞しています。
妹関連だけで20数件くらい。
週末にまとめてだすので、すみませんが待って下さいね。

あと、動画ですが前回の形式(その1)で行こうかと思案中。
もう1バージョン作ったんだけど・・・。
ムービーテスト(その2)
基本的にインテルのライブラリを使って一度JPEGにしてから展開。
離散コサイン変換された直後のデータを使ってます。
ん〜、なんか汚い(^^;;

☆変換ミスだった(大汗)
あまりにも綺麗じゃないないと思ったら色空間の変換ミスだった(^^;
ムービーテスト(その3)
これなら大丈夫かも?
ん〜、ちょっと負荷は増えるけど。
あ、ちなみに各バージョンに互換性はないので注意。

2002年9月15日(日) 買っちゃいました〜

☆ギャラクシーエンジェル[PC]
パッケージ(GA)

買っちゃいました♪
#箱でかすぎ・・・
いや〜、面白いって話なのでプレイしたくなったのです。
でもなぜ「ミルフィーユパック」なのかは・・・完全な趣味です!!
彼女だけは渡せません。
あ、ちなみにミントちゃんもありましたが、私ってロリじゃないので(^^;;
かなり楽しみです。

☆まったり進行中?
タイトル
水面下ですが・・・とりあえずベース部分だけ実装。
まだ動きませんが(^^;;
なぜ1作品目なのかは・・・上と一緒で私の趣味です(笑)
完成するかも公開するかも不明。

☆こっちが本命
タイトル
こっちは近日公開予定だったり♪
「ことりたん」上で動作する「水夏0章」です。
これでシステム的に「水夏」も動作させる事が可能なんだけど・・・
#ちなみに「ことりたん」上での話です。
まぁ、本編は保留って事で・・・駄目カナ?

2002年9月17日(火) たくさん遊んだよ〜

☆連休
この週末は、体調不良って事もあり、お仕事抜きでゲームしてました。
あぁ〜、こんなにゲームしたの久しぶりだよ〜
とりあえず体調はある程度、回復。
#先週末は37.8度くらい熱でてた。
マッタリ休日っていいな〜、とシミジミ思いました。

☆ギャラクシーエンジェル[PC](2)
ミルフィーユちゃんクリア。
私的に久々に遊べた良作。
ただのギャルゲーじゃなかったです(笑)
SLGは恐ろしく簡単でしたが、あれくらいの難度だと、お気に入りのキャラの
機体をボケーと見ながらプレイできて、ある意味アレで良かったのかもしれません。
#リアルタイム制ってのがポイント高いです。
しばらく、コレで遊ぼうと思うので、ちょっとポケ妹は停滞するかも。
私と趣旨が同じなら買って損は無いと思います、はい。

☆プリンセス・ホリデー[PC]
どうやら、マスターアップしたみたい。
#OHPにて告知
これで当日は日本橋まで買いに行きます。
PPC対応については、体験版と同じ感じなら当日夜に対応版を公開予定。
私もPPCからプレイ開始します(笑)

2002年9月20日(金) まったり継続?

☆ギャラクシーエンジェル[PC](3)
ランファクリア〜
内容は、とろけるような乙女チックシナリオでした。
ん〜ランファはアニメより私的評価アップかな。
なかなか楽しめましたよ〜

この辺で、ちょっと気になる点。
1)フェードアウト時に立ち絵が透過する。
2)透過のある立ち絵のクロスフェードが少しヘン。
まぁ、プレイには支障はないのですが・・・
原因は分かってるから、別にいいんだけどね。

次はミントちゃんです。
ミントちゃんの話からやり直しなので、ちょっと時間かかりそう(はぅ

☆夏日(体験版)[PC]
某所からダウンロード♪
で、プレイ・・・ではなくデータ確認から(笑)
え〜、ちらっと見た感じだと、パックしただけみたい・・・。
BMPやWAVEのヘッダらしき物が見えたので、それ以上は見てないです。
まぁ、PG違う人みたいだからねぇ〜
で、肝心の内容ですが、まだプレイしてません(汗)
立ち上げた感じだと、少し動作が重いです。
後でちゃんとプレイしよっと♪

☆雪希[PPC]
最近、NScripterの拡張が頻繁に行われているみたいですね。
で、雪希なんですが、継続的な命令追加は行わない方向でいこうと思ってます。
流石にあんな頻度じゃ辛いっすよ〜(汗)
方針としては、私的に遊びたいソフトがプレイできる程度の拡張だけにします。
#たとえばPHが遊びたい〜とか♪
まぁ、はっきり言ってしまえば、今まで通りって事ですね(笑)

2002年9月21日(土) 買ったよん♪

☆Blue-Sky-Blue【s】[PC](1)
予定通り、購入しました。
プレイはGAのミントちゃんをクリアしてからカナ。
初回6000本限定らしいけど・・・そんなに売れていいねぇ(汗)

2002年9月23日(月) 今日は

☆本日
今日は「クリケット」開催日ですね〜
まぁ、私は大阪在住なので行けませんが・・・
しかし・・・どのくらい人が集まるんでしょうね?

>うちってそんなにまめに見てるひといるのかなぁ(^^;
私は密かに見てます(笑)

2002年9月24日(火) お片づけ

☆部屋の片づけ
休みの間、部屋の片づけ&掃除してました。
特にクーラーの清掃を重点的に。
中がカビだらけじゃ、体にも良くないですからね。
とりあえず、見た目は綺麗になった気がする。

☆ギャラクシーエンジェル[PC](4)
ミントちゃんクリア。
続いてヴァニラちゃんルートへ。
と云うわけで、まだ「BSB」はプレイしてません(^^;
GAですが、ヴァニラちゃんをメインで戦闘すると、ちょっと
押され気味になりますね〜
流石に必殺技で敵機を倒せないと辛いです。
#なんせ回復なんて、それほど必要じゃないからね・・・
今週は「PH」が発売されるので、それまでには「BSB」もやらなきゃね。

BBSのレスは今日の昼くらいに。
要望に関しては検討中。
不具合に関しては、現象は確認しました。
でわでわ、そろそろ寝ます。

☆師匠の日記より
そう言えば「可憐」ちゃんの誕生日でしたね。<昨日
私はすっかり忘れてました(^^;
とりあえず、誕生日おめでと〜♪

2002年9月25日(水) どうしよっか考え中

☆水夏[PC&DC]
DCも買ったのに手つかず。
と云うか、PCでもフルコンプはしてないんだよね(^^;
とりあえず、お外でチェキチェキしたいので、ちょっと頑張ってます。
現状ではプロローグが終わったくらいまで動作する程度。
気長にマッタリとしますか・・・

2002年9月26日(木) もういいよね?

☆水夏[PPC](1)
え〜、BBSでもちらっと書いた事だし、密かに発表♪
現段階の名称コードは「ちとせ」ちゃんです。
なぜか前とはキャラが違いますけど(笑)
セーブロードは未実装ですが1章はたぶん動作してます。
ただ、手元にセーブデータがほとんど無い&フルコンプしてないので
かなり時間がかかりそうです。
#回想とか実装されないかも?
とりあえずエフェクト関連は「ことりたん」仕様で行く予定。
#ベースは「ことりたん」なので。
来月くらいに人柱をひっそり日記で募集すると思うので宜しくね♪(^^;

2002年9月30日(月) げ・・・・

☆どうでもいい事
自分で20000HIT踏んじゃった・・・(T-T)

☆最近の妹って
どうも、最近の妹キャラって違う気がするんだよね。
って言うか「お兄ちゃん」って呼ばせとけば良いと思ってるのだろうか?
いや・・・呼んでくれるだけで嬉しいけど(笑)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51