妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年12月9日(月) 終わったらしい・・・

☆お仕事関係
やっと終わったよ〜
ちょこっと残処理あるけど、マスターアップはしたので
発売日には出てるかと。<某ゲーム
書きたい事はたくさんあるけど、愚痴ばっかりになりそ
うなので自粛します(^^;

☆コミケ
予想通り、落ちました。
まぁ、当選しててもアノ発売日じゃ、私は行けませんでしたが・・・
で、コミケ用に作ってる最中の某作品をどうしようか考え中。
イベント用って考えてたんだけど、流石に夏まで放置も何だし。

とりあえず、2,3日は寝ていたいのでBBSの方は、その後に書きますね。
でわでわ、お休みなさいって事で。

2002年12月12日(木) どうしよっか・・・

☆最近
とりあえず、一段落。よく寝たしね♪
まだ仕事の方も、おまけCDとか残ってるけど、問題ない量だし。
ぼちぼち、ポケ妹の方も再開する予定。
掲示板のレスも溜まった分、全部読んだけど・・・多いのでレスは近いうちに。
溜まったゲームもしなきゃね(^^;

☆購入予定のソフト(私的メモ♪)
1)カフェ・リトル・ウィッシュ[PC]:原画買い・体験版が良かったしね♪
2)innocent world[PC]:密かに期待してる作品。来週の本命。
3)マージ[PC]:来月の本命。
4)妹汁[PC]:今週の一点買い(の予定)
5)AQUABLUE[PC]:危険そうだけど・・・何故か凄く買いたい・・・
6)さよらなエトランジュ[PC]:デフォ買い?
7)ケーキ!☆苺いちえ☆[PC]:直感買い。かなり危険かも?
8)SNOW[PC]:なぜか予約しちゃった(笑)。もちDVD版のほう。

期待度は上から順で書いてます。
3本は来月以降の発売。
「いもうと観察日記」と「D.C.White Season」は気分次第。
先月発売分の「夏日」は今週購入。
「モルダヴァイト」は、例のソフトの為に購入するかも。
「そよかぜのおくりもの」はポケ妹関連として買いそう・・・。

☆ポケ妹
とりあえず、最初に『雪希』の最新版を公開予定。
で、その後は、たぶんコミケ用だった物。
まだ、動いてないので、軽く動作するようになったら画面くらいは日記にでも書きます。
どれも年末か年始くらいになりそう・・・

カフェ・リトル・ウィッシュ(体験版)
当初は原画買いとしてしか見ていなかったのですが、密かに体験版が私的にツボ
だったので本編も期待してたりします。<内容は全く無いですが(笑)
キャラの一押しは、カレンちゃんですね。
リリィちゃんには・・・あんまり印象なかったです。<ポエムくらいかな?
本編でも、あのノリであって欲しいです。
そんな訳(?)で、軽くデータも見てみました。
音声は[WAVE:44k/16bit/mono]でBGMは[WMA]でした。
画像は256色と32ビット(マスク付き)の2種類っぽいです。
圧縮はスライド辞書ですね。
#どうでもいいけど、コレって展開前に展開後のサイズ分からないの?
あとスクリプトだけど・・・アレって素のデータなんだよね?
実行中のメモリ見ても、そのままだったし。
画像や音声の指定が番号(たぶん)だけなので見にくいです〜(泣)
あ、別に作るつもりはないので。念のため(^^;;;

最近の主流は[Direct3D]になりつつあるのかな〜、とか思いました。
#DirectX8以降使って知らずに使ってた・・・というオチは省いて(笑)
もう[DirectDraw]にこだわる必要ってない気もしますし。
などど、ちょっと体験版しながら思いました。
#何も知らないと「なないろ」みたいになるのかな・・・
いちお〜、私が作ったゲームもD3D使った描画も出来るけど・・・誰も使わないよな・・・

2002年12月13日(金) 今月はピンチ・・・?

☆今日の購入ソフト
1)妹汁[PC](アトリエかぐや)
2)いもうと観察日記[PC](Triangle)
3)夏日[PC](すたじお緑茶)
4)なないろ[PC](FILM SOFTWARE)
5)neige[PC](ちぇりーそふと)
追加予約(計:8本)
1)ときどきシュガー[PC](ザウス【純米】)1/31
2)夏色小町[PC](パープルソフトウェア)1/24

たくさん買ってますね・・・(^^;
問題は消化出来るかなんだけど。
来週はイノセントワールド出るから、それまでに1,2本は終わらせたいかな。
まずは妹汁から♪

2002年12月14日(土) たくさん修正あるよ〜(泣)

☆妹汁[PC]
密かに面白かったり。
特に変わった所とかないけど、
シチュエーションが微妙に萌える感じ?
って云うか、今の私ってば未卯ちゃんハァハァなので
思考ちょっとヘンかも・・・。

☆ポケ妹
『雪希』の修正難航中。
修正個所多すぎだよ・・・
[neige]が少し動いてきたくらい。
そろそろ、機能追加が大変になってきたよ。
#新しく数字の部分に式がかけるようになったんだよね・・・
#最初からしてって感じ(^^;;
#たぶん実装できない。
#プラグイン関係とかも無理っぽいし。
とりあえず、neigeくらいは動くようにしよっと♪

2002年12月15日(日) ちょっとねぇ・・・

☆私信
2日も続けておごってくれてありがとです。<某氏
#ついでに愚痴も聞いてくれて。
う〜、そのうちドバっと返しますので。
いつになるか分からないけど・・・(^^;;
で、食べた後は、いつものメンバーで久しぶりのボウリング♪
久しぶりだったので、結構楽しかったです、はい。

☆ポケ妹
『雪希』の修正版。
まだ途中だけど、ココにアップしておきます。
かなり危険なので勇者様になってくれる方用です〜
「neige」「永遠の都」「white」がなんとか動作するレベルです。
あと画像変換ルーチンの修正。
これで、「one2」とかの画像とか直ってる・・・はず。
さらに音声変換を「ちとせ」ルーチンに変更。
動くかはほとんど確認できてません(大汗)
あ、「永遠の都」とかクリアすらしてないので、出来れば動くかとかBBSにでも欲しいかな。
う〜、とりあえず、動作チェックの為に修正は中断。
確認後に再度修正しようかと。
これで一段落したので、明日にはメールのお返事とかしようかと。
あぅ〜、んじゃ寝ます。
#あと名前は変更しないように。選択は「いいえ」以外は動かないかと。

☆妹汁[PC](2)
未卯ちゃんED。
終盤の個別ルートが唐突で(?)でしたが、まぁ概ね満足でした。
久しぶりにエロゲーらしいゲームをした感じだよ〜。
評価としては、何事にも「呪いの影響」という展開を受け入れられるなら、
後はひたすら「エロ萌え」のみなので、楽しめるかと思います。
次は、奈々ちゃんにしよっと♪

2002年12月16日(月) 家でお仕事

☆どうでもいい事
今日は家でお仕事してました。
とりあえず、予定分は終了って感じ。
ちょっとマッタリ風味です。

☆妹汁[PC](3)
ちょこっとだけ。
う〜ん、このゲームをポケ妹化したくなってきた(笑)
いやいや、アレの方が先だしダメダメと自分にいいきかせる。
2,3日くらい、このゲームばっかりやってるよ・・・。

☆冬コミ
落選したので、お金が返ってきた。
7000円・・・たぶんゲーム買って終わりでしょう(^^;

2002年12月17日(火) ちょっとだけ・・・

☆妹汁[PC](余談)
耐えきれず、ちょっとだけデータ見てみました(笑)
BGMや音声、効果音は[OggVorbis]でした。
#なんで[RC3]使ってるんだろう・・・
画像は、通常がBMP画像で、差分?データとか
マスク情報が必要な場合に[.alp]と云う拡張子の形式に
なるようですね。
パッと見た感じ非圧縮みたいだから、表示は簡単かな?
スクリプトは、文字データが外部で位置かIDで参照らしい。
まぁ、やって出来ない事はないっぽい。
とりあえず、ポケ妹化するなら差分情報は、合成したデータ
作って縮小した方がいいかも・・・

☆妹汁[PC](追加)
[ALP]形式って2種類あるんだね・・・。
#どちらも32ビットマスク有り
ヘッダ情報から、差分の配置座標が有りと無しの2種類っぽい。
いちお〜BMPコンバートは完了。
やっぱり、差分統合したデータを持たせた方がスッキリしそう。
まぁ、その分サイズは増えますけど。

2002年12月18日(水) もうすぐ金曜日

☆ケーキ!☆苺いちえ☆[PC]12/27
情報が公開される度に危険度が上がってる気がする・・・<OPデモとかED曲とか含む
一番怖いのは、現時点ですらストーリーに関する説明がHP上にない点。
一体どんな話なんだろう・・・
まぁ、そんなゲームを買おうとしてる私もアレですが(笑)

☆妹汁[PC](4)
菜々たん・・・

2002年12月20日(金) ちょっと忙しい。

☆どうでもいい事
発売前なのでちょっとだけ仕事忙しいかも。
本当に微妙な忙しさだけど。

☆今週の購入ソフト
1)innocent world[PC]
2)アクア・ブルー[PC]
3)さよらなエトランジュ[PC]
4)プラチナ・ウィンド[PC]

4)は購入特典もの。
モルダが上記にないのは、会社の同僚に売りつけたので(笑)
2週間で60kくらい買ってますね(^^;

2002年12月21日(土) でたのかな?

☆DirectX9.0 SDK
出たみたいですね。<英語版ですけど
222MくらいなのでDL。
まだ、中は見てないです・・・

2002年12月22日(日) いろいろしたいけど・・・

☆ポケ妹関係
とりあえず、一番早く出来そうなのがコレ。
いもきゅん【1】
もうノリと勢いだけで作ってます(笑)
スクリプト部分では2コマンド不明っぽいのがあるなぁ・・・
マップ画面関係はネイティブな記述っぽい。
う〜ん・・・対応表作ろうカナ。

☆DirectX9.0 SDK
日本語のドキュメントも出てました。
もち、ダウンロード済み。
次期システムはDX9ベースで作ろうかな〜と思ってるこの頃♪
#現在のシステムはDX7
#仕様だけは出来てるんだけどな・・・今は作る気しなかったり・・・はぁ

2002年12月25日(水) 平穏な日

☆リナザウ
私もちょっと欲しかったり・・・
友達が買ったら、私も買いそうです〜
でもでも、お金が・・・(泣)

☆妹汁[PPC](1)
とりあえず、コンバータは完成しているので容量を書いておきます。
こちらがデフォルトで設定している状態でコンバートした場合、
音声含んで245Mくらい、音声無しだと75Mくらいになります。
で、本編ですが、たぶん通常イベントとかのマップ上出現の条件は多少かわると思います。
#調べるの面倒になってきたので(汗)
#特にランダムだと思われるアイテム出現率とか・・・
まぁ、イベント発生順とか各種ルートに入るタイミングはオリジナル
と同じなので許して下さい〜

☆ひなた[PPC](1)
スクリプト動作はテキストレベルで動作確認が
終わってますので、後は作るだけ。
なんだけどぉ〜
上が終わらないと、取り掛からない気がする・・・

☆カフェ・リトル・ウィッシュ[PC]
どうやら2月14日に発売らしい・・・
OHPには書いてないので変わるかもしれないけど。

2002年12月26日(木) 明日発売なんだよね

☆妹汁[PPC](2)
マップ座標(&サイズ)がほとんど奇数なので、
縮小した状態だと見た目にズレた感じ。
まぁ、しょうがないかな。
変数データの用途を半分くらい調べたところまで。

☆プリホリ[PC]
DC移植決定ですか・・・そうですか・・・
私的にはバイナリーポットの方が嬉しいんだけど。
とりあえず、発売されたら買いですね。

☆GOGO.DLL Ver3.11
使った方います?
いちおうインストールはしましたが使ってません。
ちゃんと変換できるか調べないとダメだね。

☆妹汁[PPC](3)
マップ画面はこんな感じ。
いもきゅん【2】
びみょ〜に位置がズレてます(汗)
それなりに見えるので、いいよね?
汁表示も実装されてますが、最初なので分かりませんね。
エフェクト関係は、いつものように後回し♪

2002年12月31日(火) 今年最後の日

今年もアッという間に過ぎちゃいました。
はぅ〜、あんまり自身の進歩がなかったなぁ〜
来年はもちっとシャキッと仕事とかしないとね。
とりあえず、来年の目標はネットワーク関連の勉強しようかと。
#某国家試験目指して・・・(^^;

☆今年のゲーム
とりあえず今年一年でえろげーの楽しめたゲームと楽しめなかったゲームを1本ずつ♪
楽しめた作品:フローラリア
楽しめなかった作品:ゆうえんち
フローラリアは、精神的に凹んだ時期にプレイしたのでかなり+αされてますが・・・
まぁ、えっち〜部分と萌えのバランス良かったかと。
こういった作品がいっぱい出るといいな♪
ゆうえんちは・・・自主規制でノーコメント(笑)

☆妹汁[PPC](4)
とりあえず〆切りだけ決定。<心の中で
それを目指して頑張ります〜

でわでわ、良いお年を。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51