妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年9月3日(土) いくらなんでも変更しすぎだよ、お兄ちゃん!!

☆雪希v4[PPC]
思いっきり変更&拡張してます。
大きな変更点は、メモリ節約機能の廃止。
廃止というか、デフォルトがメモリ節約状態という事ですね。
まぁ、ぶっちゃけ2通りのチェックが面倒なだけですが(笑
それから8ビット&24ビットα付き画像の形式を追加。
これをやらないと、オーガストさんの作品やひぐらしのラスト(スタッフロール)が超えられないからです。
後はnega命令の追加(予定)とか、微妙にいろいろと。
土日で完成するかなぁ…。

あ、ひぐらしの罪滅し編はクリア出来る段階まで確認しました。<雪希v4a16
(雪希v4a15以前だと100%途中で落ちます)
VGA機だと拡縮がめちゃ遅いですが(^^;

2005年9月4日(日) にぃにぃ…忘れてるよ…

☆雪希v4[PPC]
そういえば、一つ書き忘れてる事が。
『ひぐらし』のコンバート時は『無変換』のチェックは外して下さい。
そうしないとBGMや効果音が正常に再生できません。
まぁ、これは前からなんだけどね…。

☆麻衣の初体験♪[PPC](14)
コードの見直し中。
たぶん次は大きな変更になりそう。
立ち絵の演出もちゃんと実装…されるといいな。

☆雪希v4[PPC]
ひぐらしってテキスト速度を頻繁に変えてるんだけど、雪希ってこの辺弱いんだよねぇ。
いったん変更されると戻らないとか…。
罪滅し編プレイで気になったので修正…うん、いいかんじ。
雪希v4a16では直ってないけど、次バージョンでは修正されます。
雪希v4a17になるかな、次は。

2005年9月5日(月) にぃにぃ…麻衣ちゃんばっかり更新しちゃ、ヤダ…

☆麻衣の初体験♪[PPC](15)
最新版[ver0.93]を、ココに流しておきます。
立ち絵周りを大きく修正しました。
後は、テキスト周りの演出を組み込めば一通り実装かな?

2005年9月8日(木) にぃにぃ…プレリュードも遊べなきゃ、ヤダ…

☆麻衣の初体験♪[PPC](16)
最新版[ver0.94]を、ココに流しておきます。
プレリュードバージョンの体験版に対応しました。
一部、拡張した部分があるので、少しおかしな所があるかもしれません。
以前のセーブデータは使えません。
2時間くらいで作ったので未テスト(スキップクリアはしてます)。
これもクリア報告してくれると嬉しいです。

☆麻衣の初体験♪[PPC](17)
速攻で修正。
最新版[ver0.94b]を、ココに流しておきます。
ネガポジ効果で落ちる症状を修正。
[ver.0.94]を使ってる人は、実行バイナリだけ入れ替えて下さい。

2005年9月9日(金) にぃにぃ…パソコンばっかり買っちゃ、ヤダ…

☆表題
新しいノートパソコンを買いました。
来週末に到着予定。
最新の秋モデル、持ち運び用に軽めのモバイルが欲しかったので。
詳細は到着してから。

2005年9月10日(土) にぃにぃ…帰っちゃ、ヤダ…

☆表題
来週末は実家に帰る予定。
連休中だけなんだけど…ね。

☆お兄ちゃんのばかぁ〜![PPC]
いちおう、書いておこうかな。
コレはweb上での公開はしない事にしています。
ちょっといろいろ問題がありまして…。
でもイベントでは配布しますし、メールで希望の方には送ります。
ただ、一般公開モノじゃないので、更新頻度は低いです。
今の私的対応度。
GIFT:○おまけ関連が未実装
何処に行くのあの日:○ノベル時に不具合あり
妹:△ボタン系に不具合あり?
あした出逢った少女:◎たぶん一番ソレっぽい動作
オプション画面&セーブロード画面は、全てに共通して未実装。
ポップアップメニューから行う形式です。

そろそろGiftも終わらせたいんだけど、どうも進まない。
たぶん、テストプレイでラストのオチを先に見てるのが原因っぽい。
まぁ、莉子ちゃんはプレイ済みなので問題はないと言えば、ないですけどね。
後1キャラなので週末中にでもやろうかな…。

☆アマゾン
一括指定だったのに分割配送された。
送料は増えないからいいけど、代引き手数料は増えるんだよね…
と思ったら、1個分だけ加算だった。
支払いが2分割されてて分からなかったよ…。

2005年9月14日(水) にぃにぃ…遊んでくれなきゃ、ヤダ…

☆表題
っていうか、忙しいんだってば…
週末にまとめてお休みとるので、その分の仕事の片付け。
それと実家に帰る準備(こっちは進んでない)。

☆APC ES 500
周辺機器が増えてきたのでUPSを追加購入。
300W程度で使用期間長いのを適当に選んだ感じ。
うちは停電よりブレーカ落ちる頻度高いから、仕事用の機器には必須。

☆恋もも[PC]
最近、戯画のゲームでも無条件で反応しなくなった気がする。
単純に妹が登場しないからのような気もするけど…
MOEラブも…ツインベルさえ踏んだので、3度目のなんたらって事で買うかも…
しかし、従姉かぁ…

2005年9月16日(金) にぃにぃ…今日は居てくれなきゃ、ヤダ…

☆表題
というより、準備終わってないので帰れそうにありません。
現在、03:50…
妹の為に帰るのは明日にします。

ってか、そんな事より、にぃにぃシリーズ書きにくいよ…(汗

☆スニスタより到着。
予定より2日早く、一昨日には届いてました。
型は、VGN-S94Sでベースより少しだけ性能上げたモノを購入。
Tと迷ったんだけど、かなり小さくて使いにくいって聞いたのでSに決定。
重さ2kgって微妙で、重くはないけど毎日の持ち歩きは少し…といった感じかな。
まぁ、私は3kのノート持ち歩いてた人なので、問題ないですけどね。
CPUはセレM。メモリは512Mとまぁスペックは低め。
メインとして使わないので、こんなモノでしょう。
液晶は手持ちのノートの中で反応速度最低。発色自体はまぁまぁ。視野角は上下がかなり厳しい。
ファンはセレなのでよく回るけど、うるさくはないですね。でも熱は高めで、手を置くところが熱くなるから気になるかも。
HDDも静かだけど、DVDドライブは動作音が大きい。
キータッチは拘らないのでどうでもいいんだけど、たぶん少し軽め。
GAは『GeForce Go 6400』なんだけど、『M-RADEON 9700』より少し(?)遅く感じてしまう。
(FF11v3ベンチで3000超えるので遅くはないかな?)
比較対象よりCPU性能が上なので、実際は結構差があるかも…。
値段は130kほど。値段分くらいは満足してます。

2005年9月17日(土) にぃにぃ…早く帰ってくれなきゃ、ヤダ…

☆表題
今日から三日ほど実家に帰ります。
もち、新しいバイオ持ってね。
久々にバイナリィポットをPCでやりたくなったので、実家でプレイでも。
で、その間はネットは出来ません。
エッジもあるのですが、持って行くと仕事が頭から離れないので持って行きません!!
そんな訳でよろしくです。

それから、CGIサーバを今週末に変えるとか通知が来てました。<半分忘れてた…
たぶん掲示板に書き込めなくなるような気がします。
実家から戻ったら設定し直します。

ではでは〜♪

2005年9月20日(火) にぃにぃ…今度は連れて行ってくれなきゃ、ヤダ…

☆表題
やっと帰ってこれました。<現在22:10
使った金額は50k少し超えたくらい。意外と少なくすんだ感じ。
短期間だったので、ちょい疲れました。
大阪帰りに合わせて時間作ってもらえて、とても嬉しかったです。
また冬には帰りたいな。

2005年9月23日(金) にぃにぃ…バグっちゃ、ヤダ…

☆表題
バグってないけど…
『けよりな』のスクリプトを調べてます。
ちなみにPPCは当分動かないような気がします。
いちおうフィーナルート(たぶん最初のやつ)のラストまでチェックしたのだけど、未割り当て命令がいっぱい…。
フラグ周りは一通りチェックが完了したので、強引に動かそうと思えば出来ますが、やっぱりちゃんと動かしたいしね。
全ルートチェックした段階から実装。
オリジナルを見ながら修正…って感じかなぁ。
まだまだです。

☆麻衣(製品版)[PPC](1)
まだ名称決まってないので仮(本当はあるんだけど…)。
一通りのスクリプトチェック完了。
未実装命令が28個。
まぁ、なんとかなるかなぁ。
ただ一部実装が困難なモノがあるんだけど…。
その辺りは後回しにするかも?

2005年9月24日(土) にぃにぃ…遅くなっちゃ、ヤダ…

☆麻衣の初めてじゃないもん♪[PPC](2)
終わらない…
かなり難航しています。
っていうか、プレイしながらチェックしてるので遅いんだよね…。
麻衣の初めてじゃないもん♪(1)
いちおう途中経過。
コンバート容量は過去最高。
デフォルト[VGA/画質90/動画あり]で650Mほど必要になっちゃいました。
もう1G以上のCFじゃないと入りません。
まだ未実装命令がいくつもあるけど、それなりに動作してるかなぁ。
かなりメモリ圧迫していたので、いろいろ体験版から変わってます。
連休中に一通りゲーム部分が動けば嬉しいかな。
おまけ部分は、当分実装出来そうにないです。

☆麻衣の初めてじゃないもん♪[PPC](3)
フィーナルート(最初だから…ね)の中断くらい。
現時点で、入っていない効果は拡大・縮小を含む効果かなぁ。
後はそれなりに実装。
話は前作までと少し雰囲気が違ってシリアス気味。
私的には、もちっとマッタリ風味が良いんだけど、一般的にはこういった構成がいいにかなぁ。
確かに萌え萌え〜な話だけでは今後がないですからねぇ…メーカー的には探りかな?
麻衣も思いの外、ちゃんと動いてて嬉しかったり。

☆麻衣の初めてじゃないもん♪[PPC](4)
フィーナルート終了。
思いの外、良かったかも。
ただ最初の共通部分が、分岐だけの為に存在するって感じがアレだけど…。
とりあえず、命令自体は仮割り当てして止まらない所まで完了。
一部、実装が困難なモノは無視しちゃってます(他の類似命令に置き換えてる箇所もある)。
動作的にはラストエピソードまで動くはず…フラグだけ見ればね…。
後、強制オート部分が実装しにくいので保留にしてます(これが一番のネック)。
内部でオートと同期とってる命令がある為、ちょっと動作がおかしいけど…これは仕様って事で。
(この部分でセーブするとおかしくなる。セーブ抑制してないから)
それからCG観賞がかなり面倒で悩んでます。
しばらく保留にするかも?(シーン回想や音楽鑑賞も含む)
あ、おまけシナリオは、もう実装してるので問題なし。
#そういえばおまけシナリオで変なのが1個あるんだけど…これって、オリジナルで見る事出来るのかな?
#おまけシナリオらしいのが7個あるんだけど…。
#オリジナルでプレイしてないので分からないよぉ…。

いちおう、早ければα版(人柱版ともいう)を月曜の明け方くらいに公開するつもり。
ただし、ちゃんとしたテキストとかも書いてないと思います。
さらにマナーモードとかも実装出来てないかもしれません。
それにセーブデータも使えなくなるかもしれません。
まぁ、動かしてみたい人向けって事で。

2005年9月25日(日) にぃにぃ…おまけもいれなきゃ、ヤダ…

☆麻衣の初めてじゃないもん♪[PPC](5)
眠い…。
とりあえず、おおきな機能の実装は完了。
CG観賞なども一通り。
ただ、CG観賞の9ページ以降は実装してません(仕様)。
立ち絵鑑賞はいらないでしょ?
っていうか、大変なんです…。
後は実機での動作確認…なんだけど、ひとまず寝ます。

☆麻衣の初めてじゃないもん♪[PPC](6)
無事に麻衣ルートに突入できたようなので、とりあえず公開します。
『麻衣の初めてじゃないもん♪[ver.1.00a1]』をココからダウンロードして下さい。
α1版…まぁ、ぶっちゃけ人柱版です。
不具合は掲示板にでも書いて下さい。
私もプレイしている最中なので、あまりチェックできてませんので(^^;

2005年9月26日(月) にぃにぃ…もっと直さなきゃ、ヤダ…

☆麻衣の初めてじゃないもん♪[PPC](7)
無事に麻衣ルート終了。
少し修正を入れたので新バージョン[ver1.00a2]をココに公開しておきます。
実行バイナリだけ変えて下さい。
後はそのままのデータでOKで、しばらく様子見。
何かあれば修正って方向で。

☆先週の購入物
先週は『夜明け前より瑠璃色な』『鎖』『ふた魔女』の3本を購入。
鎖なんて内容全く知らないけど、まぁ妹いるらしいので、とりあえず(笑
『すくらぶ』もいろいろ言われて(悪い意味で)たけど、パッケ裏に「妹」って書かれてたから欲しかったかな。
設定では、妹らしいキャラはいませんでしたが…誰?

FAKE 〜偽りの自分〜
久しぶりに行ったら、Yossyさんのサイトが更新されてた。
新しいの作ってるみたいなので期待♪

2005年9月27日(火) にぃにぃ…不具合だしちゃ、ヤダ…

☆麻衣の初めてじゃないもん♪[PPC](8)
無事に菜月ルート終了(3週目)。
少し修正を入れたので新バージョン[ver1.00a3]をココに公開しておきます。
実行バイナリだけ変えて下さい。
おもいっきりメモリリークしてた…(汗
これで大丈夫…かな?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51