妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年6月3日(土) 誕生日おめでとう、兄さん♪

☆表題
というわけで、今日は河合の誕生日です。
先週末から今日のために仕事詰めて頑張りました。
といっても、ホストのHDDが逝ったり体調崩したりで効率悪かったけどね…。
まぁ、そんなことはサッサと忘れて、誕生日を祝おうと思います。

☆音姫ちゃん[PPC](1)
さきほどPC上でプレイ始めました。
ななか、杏、音姫、小恋、美夏、由夢の順でする予定。
先は長いです。

あ、ちなみにPPC上の動作は大体は動いてるはず。
PCでプレイしながら横でチェックするつもり。
3,4人クリアした段階で、おまけモード関連をチェックしてひっそりと公開予定。
今夜か…まぁ、明日中くらいかな。

それから、ポケ妹のBBSでは、しばらくダカーポ2に関するネタバレは禁止です。

2006年6月4日(日) 意外と長いですよ、兄さん♪

☆表題
2人クリアで、3人目。
一言。
どうでもいけど、ホイールでテキスト進ませてくれ…。
なんていうかシステムの進歩がない。
5年前から停止してるよ…。
っていう訳でPCでのプレイは挫折。
PPCオンリーで進行中です。

音姫ちゃんは、ちょこちょこ準備中。
細かな調整は…無理っぽい。
音楽鑑賞は手抜きといか不完全。
パターンアニメはタイミング合わせてない。
終盤の強制オートは未実装。
こんな感じかな。
ルート制御はたぶん問題ないはずなのでいいでしょ。
もう少しです。
ちなみに動作チェックは中途半端です。
シナリオ回想とか、多すぎてチェックできん…。

☆音姫ちゃん[PPC](2)
音姫ちゃん01
3人終わってからにしようかと思ったけど、時間かかりそうなので先にひっそり公開。
ダウンロードは、ココから行って下さい。
#下の『音姫ちゃん[PPC](4)』から最新版がダウンロード出来ます。
人柱版です。操作説明などはまだないので、触って慣れて下さい。
まだフルコンプしていないので、最後まで出来るかも不明です。
#しかもQVGA版は起動もしてない…。
調整が済んでないので、いろいろ変な部分があるかも。
マップ移動で落ちる場合はBBSに報告して下さい。
メモリ消費が大きいのでW-ZERO3とかヤバイかも…。
また、他の不具合があった場合もBBSでお願いします。
後、ネタバレを含む報告は、タイトルに「ネタバレあり」を書いて下さい。

もうひとつ。
付属の動画コンバータのテストもして欲しいかな。
[JMV2]形式以降のコンバータ(テスト版)です。
#変換できないけど、本来は[JMV3]形式のモノです。
#ソースはmpeg1のみ(音声はlayer2のみ)。
変換部分はほとんど書き直しているので、不具合あるかもしれません。
これもQVGAコンバートは未チェック。

☆音姫ちゃん[PPC](3)
a2の修正点メモ
・過去回想などのフィルタ不具合
・フェードアウト時の立ち絵消去の問題(一部放置)
・システムメニューの日付表示(マップ画面や目覚まし設定の時も表示)
・マップ移動のキャラアニメを表示しない設定を追加(メモリ節約)
・マップ移動のキャラアニメの調整
・動画開始時の調整

この辺で区切ろうかな?
上記修正でかなりマシになる…と思う。
モチっと進めて問題なければa2リリースする予定。

後、どこにも書いてないけど、
私の推奨する設定でコンバートすると、動画も含めて800M超えます。
大きすぎだよ…。

☆音姫ちゃん[PPC](4)
音姫ちゃん[ver1.00a2]をひっそり公開します。
ダウンロードは、ココから行って下さい。
#最新版は6月10日の制作メモにあります。
修正項目は上に書いた内容。
再コンバートの必要はないので、実行バイナリのみ入れ替えて下さいね。

2006年6月7日(水) 兄さん、大変です!

☆表題
市民税の通知書がきたのだけど、むちゃくちゃ高い。
去年の2倍以上って…。
内訳で理由は分かるけど…痛い。
たぶん健康保険も上がってるんだろうなぁ…。
まぁ、所得が増えているんだから当然ではあるんだけどね。

2006年6月8日(木) わ、忘れてたの、お兄ちゃん!?

☆表題
すっかり忘れてました。
ちょい忙しかったので…。
という訳で1日遅れだけど、莉子誕生日おめでとう〜♪

2006年6月10日(土) 最近、忙しそうですね、兄さん…

☆音姫ちゃん[PPC](5)
BBSの不具合レス♪

>音姫ちゃんの音声再生時に待ちが
サウンドバッファをかなり大きくとっているので何ともいえないかな。
大体200msくらい遅れて再生される設定です。
システムの問題なら、これを小さくすれば遅れは小さくなります。
ただ、ポケ妹の他作品も同じなので、これだけ感じるとなるとオリジナル側かな。
今のところは保留。

>・「その他」「12/17」「バレバレの嘘」シナリオ
コレはテキスト表示の速度が最速の場合のみ発生(おそらく)。
a3で修正済み。

> ・「小恋」「12/23」「騙せなかったから」
あ〜コレね…。
実はオリジナルの不具合なんですよ。
音姫ちゃん03
オリジナルの方はこんな風になります(音姫ちゃんとは見え方が違うけど)。
ただ、コレに気づく人間はほとんどいないんじゃないかな。
#描画をフレーム単位で見切れる人なら可能?
メーカーさんも絶対気づいてない。
私も気づかなかった。
そんな訳で、音姫ちゃんの動作としては間違ってないです。

☆Fate on 雪希
現状、PC上のNスクで動作させた場合、セイバールートの中盤まで動作するのを確認しています。
(ただしスクリプトの修正をかなりする必要あり)
立ち絵が(全部)おかしいのは、コンバータ設定の問題かプラグインの問題。
readmeを読めばたぶん直るでしょう。
雪希で動くかは別問題。
なんせ未チェックですからね。
私としては、全ルート動作するスクリプトが完成してから考える方針。
そんな感じでしょうか。

☆音姫ちゃん[PPC](6)
音姫ちゃん[ver1.00a3]を密かに公開します。
いちおうα最終版のつもり。
ダウンロードは、ココから行って下さい。
これでしばらく様子見(放置ともいう)。
実行バイナリの入れ替え、音声データの再生成をして下さい。

音姫a3を使ってPocketPC上でフルコンプしました(シナリオの空きは埋めてない)。
システム面での不満はあるけど、内容は悪くなかったかな。
#序盤だけ見るとかなりヤバいかもと思ったのは内緒…。
いくつか曖昧な部分があるんだけど、音姉と由夢に萌えられたので良しとします。

☆ポケ妹
仕事がテンパってきたので、更新をしばらく停止します。
たぶん数ヶ月くらい。
まぁ、最近も更新はしてないんだけどね(汗
たま〜に制作メモくらいは書きます。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51