妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年7月1日(月) とりあえずって事で

☆雪希(ゆうえんち対応版)
下で記述していた通り、「ゆうえんち」に対応させたバージョンを
ひっそりと作ってみました。
いちおう休止中なので、希望者のみ。<メールのみ
正式な公開は、たぶん7月末を予定してます。
云っておきますが、未チェックです(笑)

☆ゆうえんち[PC]
何処にもレビューとかないね・・・
絵は良かったし、歌も良かったんだけどなぁ〜
オススメは出来ませんが(^^;;
システムは、もうちょっと気を配って欲しかったです。
シナリオはツッコミ所が満載なので省略。

2002年7月2日(火) 進行中

☆ダ・カーポ[PC](5)
ことりたんをプレイ中。
何と云いますか、ダ・カーポってことりたんゲーだったのですか?
音夢たん以上に萌えるんですけどぉ(^^;

☆ダ・カーポ[PC](6)
ダカーポの新しい画像圧縮だけど・・・。
いやぁ、ハメられました(笑)
確かに逆汗してたらデコード部分だけライブラリ化してあって「おかしいなぁ」
って思っちゃいましたけど(^^;
とりあえず、解析自体は終了。
後はコーディングのみです。
はぁ、やっと残りの解析はスクリプトコードだけだよ・・・。
#って、私ってばゲーム本編しなさいって感じ(大汗)

☆フローラリアの動画
え〜、私の環境だと「convAVI.exe」でコンバート出来たのですが(^^;;
いちおう特定の環境じゃないと、上手く最後までコンバートできないのが分かってるのですが
流石に調べている暇がないです。
コンパイル環境は、「VC60/DirectX7.0a/DirectMedia6.0」です。<DirectShow再生
それとヘッダですが、領域確保しただけで何もしてません(^^;

2002年7月3日(水) マッタリとプレイ再開?

☆ダ・カーポ[PC](7)
サクッと画像デコードルーチンの作成完了♪
いくつか展開してみたけど、問題ないようなので調べ事は、しばらく停止。
#テキトーでいいなら作れそうな段階になったので。
とりあえずは、まだゲームクリアしてないので、当分プレイに集中します。
#目標はフルコンプ♪
頑張るです〜☆

☆MPEG(DirectShow)
結構動かない環境が多いですねぇ。
デコード方式をチコッと変更してみますか・・・。
再生位置をシークしながらだと上手くいかないのカナ?

2002年7月4日(木) はぅ〜最近寝過ぎだよ

☆ぽけぴで動画
え〜、簡単にですが最新版♪
ちなみに実行ファイルのみですよん♪
どうしても正常コンバート出来ない方は試してみて下さい。
#新しく出来たチェック項目をチェックしてね。
思いっきり内部では変な事してます。
ウィンドウを表示してませんが、内部で実際に再生しながら
コンバートしてみました。
表示できる環境ならコンバートできるはずですが・・・
どうなのカナ?
http://www.psn.ne.jp/~nako-g/pocket_pc/files/sample.lzh
#環境によっては3000フレームで3時間くらいかかったけど(^^;

☆あめじすと
密かに対応して欲しいって意見が多いです(^^;
対応するのは簡単なのですが・・・う〜ん・・・
検討中って事で。

☆ダ・カーポ[PC](8)
単純に「萌え」だけを考えたらことりたんの方が上かも?<音夢たんより
久しぶりに純粋に楽しんでゲームしてます。
#そのためにPPC関連を休止してるんだけど。
ただ、いろいろと粗のような部分が目立つのは考えもの。
システム周りとか、システム周りとか、システム周りとか・・・(^^;
セーブ画面から復帰すると落ちやすいかも?
はぅ・・・

☆DirectShow関連
単純に再生だけなら、それらしいHPもいくつもあるし、簡単に出来るけど
ちょっと変わった事・・・キャプチャーとかフレーム単位での画像取得とかに
なると極端に資料がありませんね。
どこかに、いい説明のってる所ってないのカナ?
#MPEGからの音楽抽出も同じく。

簡単に私が使ってる方法書いておきます。<WAVE取得
もちろん無保証。DX8で動作するかも不明です(^^;;
------------------------------------------------------------
IAMMultiMediaStream *lpAMStream = NULL;
IMediaStream *lpMediaStream = NULL;
IAudioStreamSample *lpAudioSample = NULL;
IAudioMediaStream *lpAudioStream = NULL;
IAudioData *lpAudioData = NULL;
WCHAR wFile[MAX_PATH];
LPBYTE lpMemory;
DWORD dwLength = 0, dwWaveSize = 0;
HRESULT retcode;
WAVEFORMATEX waveFormat;

::CoInitialize(NULL);
::MultiByteToWideChar(CP_ACP, 0, lpFileName, -1, wFile, MAX_PATH);
::CoCreateInstance(CLSID_AMMultiMediaStream, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IAMMultiMediaStream, (LPVOID*)&lpAMStream);
lpAMStream->Initialize(STREAMTYPE_READ, AMMSF_NOGRAPHTHREAD, NULL);
lpAMStream->AddMediaStream(NULL, &MSPID_PrimaryAudio, 0, NULL);
lpAMStream->OpenFile(wFile, AMMSF_RUN);
lpAMStream->GetMediaStream(MSPID_PrimaryAudio, &lpMediaStream);
lpMediaStream->QueryInterface(IID_IAudioMediaStream, (LPVOID*)&lpAudioStream);
lpAudioStream->GetFormat(&waveFormat);
::CoCreateInstance(CLSID_AMAudioData, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IAudioData, (LPVOID*)&lpAudioData);

lpMemory = (LPBYTE)MEMORY_ALLOC(1024 * 1024);
lpAudioData->SetBuffer(1024 * 1024, lpMemory, 0);
lpAudioData->SetFormat(&waveFormat);
lpAudioStream->CreateSample(lpAudioData, 0, &lpAudioSample);
do{
retcode = lpAudioSample->Update(0, NULL, NULL, 0);
if(retcode == S_OK){
lpAudioData->GetInfo(NULL, NULL, &dwLength);
dwWaveSize += dwLength;
// lpMemory から抽出
}
}while(retcode == S_OK);

lpAudioData->Release();
lpAudioSample->Release();
lpMediaStream->Release();
lpAudioStream->Release();
lpAMStream->Release();
::CoUninitialize();
MEMORY_FREE(lpMemory);
------------------------------------------------------------
エラー処理は何も書いてませんけど(^^;
この後にフォーマット変換すれば出来るはず。
たぶん、別の方法もあると思います。
って云うか、この辺はちゃんとしたサンプル用意して欲しいです(泣)
#うわ・・・スペースが1個にまとめられてる・・・
#ソースは別ファイルにした方がいいな・・・

☆美智子(女神さまにお願いっ!)
え〜、長らく放置中だった「3種類ある体験版」。
この中で「美智子ちゃん」のスクリプトだけ別圧縮だったので放置してたけど
展開のメドがたったので対応させます♪
時期は未定だけど、すでに展開データはチェック済みなので、そう遠い話じゃ
ないと思うけど・・・私なのでアテになりません(汗)

☆ワるきゅーレ(アニメ)
コレってどう評価すればいいのでしょうか?
何か、アニメだけ見ると「月天」と同レベルな感じ(笑)
いや・・・ちゃんと次も見ますよ〜
とりあえず「あぃまぃみぃ」でも見て心を清めますか・・・

2002年7月5日(金) ことりたん萌え〜

☆ダ・カーポ[PC](9)
ことりたん、無事クリア。
ことりたんシナリオはかなり良かったです。
複線も、かなり初期から張ってあったし、終わりかたも
良くまとまった感じでしたね。
萌え、ストーリー、どちらも音夢たんより上の評価。
これは、某プロジェクト名は「ことりたん」で決まりですか?
#音夢たんの立場が・・・てか、このHPの趣旨が・・・(^^;;;
#素で返されたよ・・・(汗)
#私ってば、基本的に何も考えずに出来る、分かりやすい話じゃないと
#駄目な人なんですよ〜

☆ゆうえんち[PC](2)
とりあえず「ポケぴ」でですが、夏姫ちゃんクリア。
スタッフロールの部分でおかしな動作する以外は大丈夫っぽい。
#ウィンドウが消えなかったとか・・・
なんと云いますか・・・終盤のアノ展開はどうかと思うけど。
まぁ、期待してなかったからいいカナ?
#そう言えば、スタッフロールに前の仕事で一緒だった某氏の名前が
#あってビックリ。
#そうか・・・ココ行ってたんだ。

☆今月の購入予定
7月は先月より、比較的大作が少ないようですが、あまり購入本数に
影響が無いようです・・・。
1)Sultan(PC)今月の本命。
2)knot(PC)何となく危険っぽいけど・・・去年に予約してるから
3)エーベンブルグの風(PC)ちょこまか動くのが好き♪
4)PRIMO(PC)デフォ買い
5)BLUE(PC)発売日延びたんだよね・・・
6)YURI(PC)全作の駄目な部分が改良されてるカナ。
7)ダ・カーポDVD版(PC)当日に買えれば。
8)MiST(PC)なんとなく。
上から順番に優先度高いです。

2002年7月6日(土) 今度は何色?

ねこねこさんの新作
今回は「朱(あか)」になりましたか・・・。
ものすごく無難な色になって、少しションボリ風味。
とりあえず、内容がもう少し見えるまで静観するつもり。
大売れした後って、意外と危険な場合が多いので・・・

☆ダ・カーポ[PPC](10)
必要なデータのコンバートツールをテキトーに作成。
声・BGM・効果音・画像・スクリプトを全て基本値で変換した
場合、280Mくらいのサイズに・・・
また256Mでは格納不可になっちゃいましたね・・・(^^;;
動くかは、まだ未確認。

☆ダ・カーポ[PPC](11)
スクリプトをチコチコとお調べ中♪
やっぱり各シーンの繋がりはバイナリ内で定義してるね・・・。
時間かかりそうだよ。
モチっと調べないとダメっぽいです〜

2002年7月7日(日) 今日は部屋の片づけ

☆ダ・カーポ[PC](12)
ダ・カーポの修正ファイルが公開されました。
昨夜は、恐ろしく重かったのだけど、今は大分落ち着いたみたい。
今からプレイする人は、当ててからプレイした方がいいかもね♪
#セーブデータは継続可能との事。
#たぶんデータ位置の管理はページ単位のようですね。

☆ダ・カーポ[PC](13)
萌先輩&眞子シナリオクリア♪
萌先輩は、世間一般で云われているほど悪くなかったです。
と、云いますか・・・現時点では一番、サーカスさんらしい雰囲
気をもっていた感じがします。
あのマッタリ〜とした感じとか。
#そういった雰囲気が大好き♪
#話としてはどうかと思うけど・・・
それなりに良かったですよん。
眞子ちゃんシナリオは・・・とりあえずノーコメント(汗)

☆今週の予定
今週は、自宅のPC環境を全て入れ替える予定。
ついでにパーツも一部新調するので、3,4日ほど、まともに日記も
書けないと思われます。
とりあえずメインPCは先に組み上げるので、完成したら早々に書き
ますよん♪
#部屋の片づけ・・・まだ終わってないよ・・・

2002年7月8日(月) 今日はパーツ購入日

☆ダ・カーポ[PC](14)
そう云えば、いつの間にか桜が降ってました。
・・・パッチ当てる前って降ってたっけ?
びみょ〜に動きがおかしいし。
立ち絵が変わる瞬間、桜が消えるのも・・・(^^;;
まぁ、いいけどね。

2002年7月12日(金) とりあえずだけど

☆PC環境の再構築
とりあえずメインPC(彩)とサブPC(真奈美)の
再インストール完了。<ネットに繋がる状態
OSは2000とXPにしました。
まだ、なぁ〜んも入れてないので、まだまだ頑張って作業
しなきゃダメなようです。
それと、開発環境は「.NET」+「DirectX8.1」に移行します。
既存のプロジェクトが動作することは確認済みなので、
4号機がインストール完了したら、そっちの作業の予定。
これらの作業が全て終わったら、HP再開です♪

☆夜〜夜中
友達が関東から帰ってきたので、数人と一緒に飲みに。
で、そのままカラオケに直行。
私って、あまりカラオケ好きじゃないけど、たまに行くと良いものですね〜♪
その後、どうもゲーム大会が朝まで続きそうなので、途中で撤収。
あぅ、作業がほとんど進んでないよ・・・。

☆ワるきゅーレ[アニメ](第2話)
ん〜、何と云いますか・・・凄いアニメだね(^^;
最近のアニメって、完全にキャラを全面に押し立てた物が多いと思っていたけど
流石にココまで来ると引いちゃうかも?
とは云え、しっかり見ている私も私ですね・・・。
とりあえず毎週チェックしよう。

2002年7月13日(土) 夕方まで寝てたよ・・・

PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜
オーガスト様の新作ゲーム。
私的に秋以降の本命ソフトの予定。
CGが2枚ほど追加で更新されてました。
シルフィちゃんがとっても可愛いので、妹ゲーとしても大期待♪
ちょい、気がはやいですけどね。

☆今回のPC再構築のお買い物♪
とりあえず、必要な物は全て買ったので、軽く購入メモ。
メインPCは、基本構成は変えず、「HDD」の入れ替え&「GA」の変更。
サブPCは、総入れ替えで、「MSI845GMax(MB)」「IntelP4-2G(CPU)」「DDR-SDRAM512M(メモリ)」
と「IBM-80G(HDD)」を追加購入で製作。
いちおう、私の所持PCの中でも最速のマシンになりました。
#と云っても、こんなハイスペックなPCなんて普通は必要ないんでしょうね・・・。
3,4号機は、メインPC&サブPCで余ったパーツ&保管パーツを組み合わせて製作。
「Parhelia-512」は英語版は売ってたけど、日本語版が発売されるまで、保留にしました。
発売されたらサブPCに搭載予定。
制作費は80kをちょっと越えたくらい。
流石に痛いよ・・・しばらくカレーの生活にしよう・・・
>書き忘れ(汗)
そうそう、サブPC用に新しくCD−RWも購入してました。
買うからには最速の40倍速書き込みの出来るヤツね。
あんまり購入動機に深い意味はないです。

蒼い海のトリスティア
くろねこさんちーむじゃないのね・・・。
まぁ、いいか。
いつも通り、たぶん購入すると思われます。

2002年7月14日(日) ゲームプレイ再開

☆ダ・カーポ[PC](15)
PC環境もある程度整ってきたので、ゲームを再開。
んで、さくらちゃんクリア&DCクリア。
音夢たんシナリオで不明だった部分が、とりあえず説明されてました。
内容も、特に悪くはなかったです。
#たぶん全ルート中で一番かと・・・
さくらたんも捨てがたいけど・・・やっぱり、ことりたんで決まりですね♪
残すは、隠しと美春かな?
サクッとプレイしてみますか。

☆『ことりたん』企画(1)
そろそろ、作業にとりかかろうかなぁ〜と思ってます。
私的な考えから『ダ・カーポ』本体と『アルキメデスのわすれもの』の先行版
を一体化して移植する予定。
#なんせ、先行版プレイしてないと、一部説明不足な箇所があるので。
実装方法は考え中。
今月中には、先行版部分くらいは実稼働させる予定。

2002年7月15日(月) 本当に発売されるの?

☆feng様(月末に「knot」を出すソフトハウス)
なぁんか、落ちてるんですけど(汗)
過去の経験から、今日中にマスターアップしないと間に合わないのだけど。
大丈夫なのカナ?

☆『.NET』開発環境
やっと操作に慣れてきた感じです。
いろいろカスタマイズしてVC6に近いインターフェイスにしているのですが、
それでもビミョーに違うので、最初はちょっと戸惑いましたです、はい。
今はやっと、今まで通り、普通に操作できるくらいになりました。
さぁて、でわでわ過去ツールの動作確認でもしますかね♪

2002年7月16日(火) ちょっと微熱

☆マスターアップ
某ソフトハウスで、代理告知してましたね。
もち、「knot」の話です。
しかし、こんな時期にサーバートラブルって・・・
なんか縁起が悪いですねぇ。
とりあえず、発売はされそうなので、予定通り購入します。

2002年7月17日(水) あまり無いようなので

☆ダ・カーポの画像データ
「ダ・カーポ」のプラグインって見かけないですね。
#いちおうコンバータ自体は存在するらしい・・・
そんな訳で、自分のチェック用に使ってる「SUSIE」のプラグインを
短期間だけアップしておきます。
新フォーマット以外は変換しませんが(^^;;
http://www.psn.ne.jp/~nako-g/pocket_pc/files/dc_spi.lzh
いちおうDVD版のダ・カーポが発売される前には消去します。
コンバートできない画像があっても怒らないで(汗)

☆ダ・カーポ[PC](16)
サーカス様の通販で、ギリギリ購入できるみたいです。<DVD版
これで朝一に地図に行かなくてすむよ。
ただ、発送は発売日以降みたいなので、DVD版を考慮した移植は
かなり後になりそう。
とは云え、ゲームプレイには影響しないから別に良いんだけどね。
とりあえず、お金は残しとかなきゃ(みゅ)。

2002年7月18日(木) 全然進んでないよ〜

☆恋たん[PPC]
正式公開されましたね。
え〜、ちょい前からプレイしていたんですが、何かいつの間にか
恋たんクリアしてました・・・。
はぅ・・・やりすぎだよ(汗)
と言いつつも、次は彩ちゃんを進行中だったり。
DCの作業は、ただ今停滞中だよ。

PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜(2)
密かに更新頻度が高いです。
今回は、各キャラのボイスサンプルがアップされています。
ちょい聞いた感じだと、やっぱりシルフィちゃんが一番だね。
鳥居嬢の声も捨てがたいですが・・・(^^;;

☆PPCで動画
うみゅ〜、かなり綺麗に再現されてますね〜<恋たん
しかも速いよ・・・。
私もちょこっと改善したけど平均13〜14くらいが限度かも。
もうちょっと改善できそうだけど、時間無いので保留。
って云うか、もちっとスキルアップしないとね(大汗)。

2002年7月20日(土) ついに登場ですね♪

☆Ogg Vorbis
遂に正式なバージョン(1.0)が登場しましたね♪
少し前のリビジョンでエンコードテストはしていたんですが、64ビットレートでも
音声なら実用レベルではないかと思います。
ちょい重いですが、現在の高スペック移行を考えれば、十分に使えると思います。
んでわ、後で使ってみますか(みゅ)。

☆ワるきゅーレ(第3話)
うわ・・・もうデフォルトで見てるよ・・・。
口ではくだらんとか言いながらも、実は楽しんでいるのかも?
少なくても「アニメ版の月天」よりは面白い気がする。
#月天の原作は好きなんだけどね・・・はい。
ヤツにも念入りにプッシュしておくとしよう。

☆旬みたいなので
萌え年齢 :8.95757281553398才 <犯罪です〜☆ 注:ランドセルが似合ってくる年齢です。
萌え度 :89.5426926766869% <一応、…ですね。 ただし、高いもヤバげなトコに来ています。
TPI萌え年齢 :9.25998570407434才 <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :3.10887068716517才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
約4.97419309946427才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度 :61.5291077671379% <一応、よぼうかのうな領域です。 とは言っても、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
ロマン度 :86.5207410520871% <一応、ボーダーをオーバーしてないですね ただし、高いのがちょっと行き過ぎて、ロマンの想像が何か求め過ぎかも
非現実度 :88.5485555168813% <一応、…ですね。 ただし、高いもバリバリ伝説です。萌えが心身を覆ってきつつあります。
---------------------------------------------------------------------------------------
『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』
---------------------------------------------------------------------------------------
(潜在)ロリ萌え指数は、111.39635016845です。<指数ですから、対数化されてます。(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが)
・・・もう寝るね。

☆13時起床
6時間の睡眠。
まぁ、休日なのでこんなものでしょう。

PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜
発売日決定♪
9月27日だそうです。
もち、購入するです〜
今から楽しみです(みゅ)。

☆キャラメルBOX様:OHPより
> 7月26日に発売する「BLUE」におきまして、不適切な表現を使用していた台詞が見つかったため、
>緊急に該当箇所のテキストを変更しその部分の音声を削除するという修正を施しました。
>このため実際の製品では【葉月みりあ】の台詞において数箇所ほど音声が鳴らない状態になってお
>ります。
>※この修正が実際に製品をプレイして戴く際の支障になるような事はございません。
> 削除された音声は新たに収録し、音声補完パッチとして無償で配布させていただきます。
>音声補完パッチは、台詞変更により削除した11箇所の音声部分に新たに収録した正しい音声を
>追加するものです。
こういった処置は、簡単なようで難しいです。
特に音声の再収録は、音声の個数に限らずに、スタジオ確保の方が多額の金額になるので、
口で言うほど簡単ではなかったり。<大手ならどうって事もない金額ですけどね(笑)
#ただし、安いスタジオってタダ同然の金額のところもあるのですが・・・音質は悪いけど(^^;
マスターアップ間際で、このほうな対処が発生する事は感心しませんが、こういった処置を
とった事に対して評価してあげたいですね。<いろいろな意味を含めて
と云うわけで、当日に買うことが出来れば購入します。
#いちおう予定には入れていたけど、買う気はあまりなかったです・・・。
#しかし、どういった表現の言葉だったんだろう・・・。
#普通は音声追加にならないように修正するんだよ。と言ってみたり。

2002年7月22日(月) そろそろ再開準備?

☆『ことりたん』企画(2)
クリスマス風味
先行体験版の辺りをチョコチョコ調べてます。
とりあえずデータ管理以外は大丈夫っぽいカナ?
流れ的には「クリスマス編」→「本編」という流れで動作させようかと。
そっちの方がいいでしょ?
先行体験版が無い場合は、本編からって感じでね。
ただし、本編は必須です。<アルキメデスを持ってるだけじゃ動きません(^^;
これは、システム周りを「D.C.本編」に統一している為です。
上の画面もウィンドウとか本編の物を使用してます♪
さぁて、いつ完成するかな・・・。

2002年7月24日(水) ちょいと早いぞ!!

☆D.C.(ダ・カーポDVD初回版)
どうやら、明日(今日?)には手元に届くようです(^^;;
当初2週間くらい遅れるっていってたのに・・・
もしかしてたくさん作ってたの?
ん〜、まぁ早い事は良いことだけどね。
とりあえずお金は用意しなきゃね♪

☆JPEGのあの話
これの特許の話がちょっと話題だよね。
いろいろと組み込んでるからヤダな〜
まぁ、しばらくは様子見ですかね。

☆ことりたん[PPC](3)
先行体験版の部分を最初から終わりまで確認。
とりあえず、分岐もそれなりに動作してる模様。
で、最終的な流れは、
開始→クリスマス編→オープニング→本編
といった流れが、一番よさそう。
うん、そうしよう風味。

☆knot(デモ公開)
OHPにデモ(低解像度版)がアップされてました。
チェキ!っとダウンロード。<ちと重いよ・・・
低解像度って書いてあるけど、十分綺麗だよ。
640*480みたいだし。
内容はまぁまぁ。
ただ立ち絵の一部が別人みたいに見える。
広告の絵が一番萌えそうだよ・・・(笑)
青空AVGより、期待もてそう。
なぜか100%購入確定♪

2002年7月25日(木) もうすぐ8月だね

☆『ことりたん』企画(3)
タイトル
やっとタイトル画面も実装。
なんせタイトル画面は無くてもゲームは遊べるからね〜
やはり最大のポイントは「移動画面」と「各シーン連結」のテーブルを調べる事かな?
移動マップのテーブル参照は、大体判明したけど、「がやがやシステム」だっけ?
アレの音声コードがよく分かってないです(^^;
ん〜、再生順はランダム?
まぁいっか。
それより選択肢をちゃんと実装しなきゃ。<今はテキトー実装

☆convAVI.exe
確かに縦・横の比率は個別に設定してます(^^;
やっぱり修正した方がいいですね。
今までは、必要に迫られてなかったからほっておいたけど・・・
いちお〜、コンバータとプレイヤーも新しく作ってるから、そのうちアップ。
動画関係は現状で保留って感じ。
って言うか私には、これ以上無理っぽい(大汗)。
「ことりたん」には最新版を実装予定。

☆ファーストKiss物語2
もち予約済み♪
ちゃんとFX版&PS版も持ってますよ〜<1の事
#しかも関連イベントにも参加してました(笑)
真奈美ちゃんは、今でも私的に伝説となってますし。
2には、たいして期待してませんが、「1」が同封されてるので買いでしょう。

2002年7月26日(金) 7月最終決戦

☆ワるきゅーレ(第4話)
姫様の婚約者登場。
あいかわらず馬鹿っぽい内容。
でも密かに期待を込めて見てる私。
ん〜、やっぱり私ってばロリ属性全開なんだろうか?
萌え年齢で9歳ってのも、あながち間違ってないかも(汗)。
子供は好きだけど、萌えとは違うと思ってましたけど・・・。
なにげに毎回変身シーンがあるのはお約束。

☆7月26日購入予定(ほぼ確定)。
1)Sultan(PC)今月の期待作。
2)knot(PC)気合いと根性で特攻!
3)ダ・カーポDVD版(PC)メーカー通販分
4)PRIMO(PC)お決まり
上記はほぼ、なんの躊躇いなく購入すると思われます。
他の予定だったソフトはパッケージ見てから検討。

☆『ことりたん』企画(4)
カーソルの中央ボタン(GENIO)をメニュー表示にすると、恐ろしく
使い勝手が良くなったです。
これでカーソルキーだけでかなりの部分が操作出来る感じ。
ただ、全てのハードで動作するかは不明。
#E-750でもいちおう確認。<本体横のアレ
それと、選択肢の制御もオリジナルと同じように実装終了。
これで「クリスマス編」に関しては「エフェクト」「チップアニメ」
以外は実装した事になる。
そろそろ本編にとりかかろうと思ってみる風味。

☆Knot(feng)[PC](1)
本日購入物のひとつ。
まだ仕事中なのでデータだけ見てみる。
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
えっと、パックデータは至って通常。
画像はJPEGで、音楽&音声はOGGですね。
パック内のデータは圧縮されてますが、方式はダカーポと同じ。
あのライブラリに通すだけでいいです。
スクリプトは、最近はやりっぽい「タグ」形式の記述ですね〜。
ネタバレしたらプレイに影響でるので、深くは見ませんが、たぶん複雑じゃないです。
とりあえず、こんな感じ。
ちょっと暇なので調べてみました(笑)
◎追加
GRD形式も画像でした。
JPEGとマスクの2種類を一体化した物。
マスクは「00H」のみランレングス。他は素データ。
これで全てかな・・・。

2002年7月27日(土) いろいろ更新作業

PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜
サンプルBGMが3つ公開されました。
とりあえず視聴♪
シルフィたんはBGMのイメージとマッチしていると思っていいのカナ?
それじゃ、しばらくは曲とサンプルCGを眺めながらハァハァしますか・・・

☆Knot[PC](2)
最初のさわりだけプレイ。
思ったほど、内容は悪くない模様。
はぁ〜、良かった良かった(笑)
ただシステムは、かなりヘタレな感じです。
よく落ちるし、固まるし・・・これも根性で克服?<愛と萌えも必要カナ?
まぁ上記はよくある事(汗)ですが、他にも・・・どうも動作の挙動がかなり変な部分が。
なんて云うか、ウィンドウズの作法を無視してるというか。
とりあえず、誰か一人クリアしてから考えます。
狙うは「鈴香ちゃん」か「小姫ちゃん」あたりカナ。

☆BBSのFKS2<と云うか1
下で書かれている大半は1の事です。
#2行目に「1の事」と書いた下はほとんど1です(^^;
2の登場キャラ見れば分かると思うのですが。
部分的なフレーズだけ指摘されても困ります〜(汗)
いちおう、日記の内容は、分かる人向け(もしくは私信)な所が
多分に含まれているので、説明不足な点は大目に見て下さい。
#まぁ、下の内容ってプレイした事がないと意味不明ですけどね♪
#ちなみに『2』自体に期待はしてないです。<ブロッコリーなので・・・

☆Knot[PC](3)
本編は、まだあんまり進んでいません。
どうも落ちる原因は「XP」だかららしい。
これはOHPのサポートBBSでも確認できました。
そうか・・・だから「箱」にも「説明書」にも「XP」の記述がないのね・・・。
でもね、私ってば「去年」から予約して買ってるんですよね〜。
しかもOHPでは「XP」対応って未だに記述してあるし。
#回避は不可能ですよ〜(^^;
まぁ、いいけどね・・・
とりあえず、メインPCのWin2000で再開しようカナ。
#ちなみにXPの不具合も対応してくれるみたい。
#良かったカナ良かったカナ♪

2002年7月28日(日) かったるいです・・・

☆『ことりたん』企画(4)
ダ・カーポ本編に必要な各種テーブルを実行バイナリより抽出。
それと各シーンの繋がりのチェック。
朝(目覚め)→移動(1)→移動(2)→目覚まし設定
の動作はたぶん大丈夫。
それと、シナリオ回想とCGモードも実装出来る・・・かも?
#テーブルだけは作ってます(みゅ)。
いちおう下準備はOKって感じ。

☆Knot[PC](4)
とりあえず、「XP」でも気を付けながらプレイすれば大丈夫っぽいです。
ただし、特定の動作を繰り返すと、故意に現象再現が可能。
う〜ん・・・。
これだけOS毎に動作の挙動が変化するのも・・・。
NT系が特に。
と、いろいろ言ってますが、内容はどうやらいい感じ。
と云うか、結構面白いと思います、はい。
特に「小姫ちゃん」と「鈴香ちゃん」が私的にヒット♪
これでフルボイスなら、文句ないのに。
#システムは大いに不満だけど。
「スルタン」はしばらくお預けです。<積むかも・・・

☆Knot[PC](5)
サクッと「小姫ちゃん」をクリア。
言いたい事がたくさんありますが、とりあえず、
「シーン同士の間」「BGMの演出」は、ちゃんと入れましょう。
時間軸の流れが把握できないです。
まぁ、それを除けば、それなりに楽しめる話でした。
#ちょいボリューム不足は否定できないけど。
少なくても、私的に「地雷ではない」と思います。
最終的な感想はメインヒロインっぽい「ひかるちゃん」をプレイしてから。
次は「鈴香ちゃん」狙いです〜♪

☆Knot[PC](6)
で、速攻で「鈴香ちゃん」をクリア。
「小姫ちゃん」より「鈴香ちゃん」の話の方が良かったです.
結構、私的にツボだったし(*^-^*)
現段階で言える事は「萌え」は必須です。
じゃないと、シナリオに不満でます。
#終盤ちょいツッコミしたいけど、ネタバレなので・・・(汗)
次は「由縁ちゃん」か「美弥ちゃん」の予定。

2002年7月29日(月) やっと本編

☆『ことりたん』企画(5)
本編(1)
本編側のコーディング開始。
とりあえず、マップ移動&目覚まし設定以外の部分を作ってみる。
ん〜、それっぽく動いてはいますね(^^;
はぅ〜、やっぱり「ことりたん」はお茶目さんです♪
この調子だと、テスト版の公開は8月中旬くらいカナ?

2002年7月30日(火) 深夜にでも

☆『ことりたん』企画(6)
目覚まし機能を実装。
まぁ、動いてるっぽいし、とりあえずOKって事で。
#スクリプトデータを外部から設定するのは止めて〜(泣)
後の山場はマップ移動か・・・
あ、それとオプション画面は実装しない予定。
それと「ガヤガヤシステム」も非実装の方向で。
#かなり面倒なので・・・(はぅ)
チップアニメとエフェクトの実装は最後かな。

☆HP
ちょっとだけ修正してます。
深夜に公開・・・と云うか更新しますね。

☆Knot[PC](7)
修正ファイル1.2が公開されました。
これでXPでもタイトルからロード出来ます〜
はぁ〜、これで気楽に中断できるよ(笑)
まだ不具合でるみたいだけど、とりあえずプレイは可能レベル。
この調子ならチマチマとフルコンプしそうな感じ。

☆ど〜でもいいはなし
エスカレイヤーのデモってモーションJPEGなんだね。
だからどうしたって事もないですが。
最近の流行?
まぁ、JPEGが今度どうなるか気になるので、こういった
フォーマットも多少気になったり・・・。

2002年7月31日(水) 間違いじゃないよ〜

☆更新開始
え〜、現在HP更新中♪
ある程度オフラインで作っていたんですが、面倒なのでオンラインで(^^;;
更新日が8月1日は意図的なので。
リンクがおかしい場合も、明日までは気にしないでね♪

☆Regrips様のサポートBBS
なんと云いますか・・・OS&ハード&自作機のせいですか?

☆『ことりたん』企画(7)
嘘っぱちマップ移動を実装。
でも25日の夜に止まるワナ・・・。
はぅ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51