妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年10月1日(火) 今年発売ゲームは?

☆今年発売で買いそうなゲーム
1)うちの妹のばあい(11/??予):そろそろ妹ゲーの当たりが欲しい・・・
2)さよらなエトランジュ(12/13予):見た感じ良さげ
3)リ・レイブ(10/25予):・・・特攻?
4)てんあく(10/25):見た目があれじゃ買いだよね(^^;
5)マージ(11/??):シナリオにちょっと期待
上記はたぶん確定。
・・・意外と少ないなぁ〜

2002年10月2日(水) 一段落だよ

☆雪希[PPC]
とりあえず、「プリンセス・ホリデー」に関連する修正は一段落です。
現状の残処理は、
1)スキップロック時の動作(解除)の問題
2)画面揺れ
ですね。
2)は、バイナリ側は修正(追加)してますが、コンバータ側は保留してます。
実装するとデータ互換性が無くなるので、頃合いを見て実装する予定。
1)は・・・ほとんど仕様じゃ駄目?(^^;;
#BBSの返事は今日か明日にでもするね。
#ここ数日は修正三昧だったよ〜

☆水夏[PPC](2)
ぼちぼち再開しますかな。
結構需要があるみたいなので、もちっと真面目に作ろうかと。
手始めになんちゃってセーブ、ロードの実装。
これで通しテストが出来る状態になったです。
で、プレイしてるんだけど・・・うう、やはり1章は何かと辛いです〜
内容自体は悪くないとは思うんだけどね・・・はぅ。
#ちなみにムービー無しで180Mくらいの容量。

☆今夜から新番組
今夜から新しいシスプリが始まるね〜
ちゃんと忘れないようにメモメモ♪
春歌ちゃんの回はいつかなぁ〜(はぁと)

2002年10月5日(土) 寝込んでます

☆昨日〜今日
実は、体の調子が悪くて寝込んでました。
昨日は仕事があったんですが、あまりにも調子が悪く休んでいたくらいです。
あぅ〜、みなさん睡眠くらいはちゃんととりましょうね(^^;
HP&日記&メールですが、もうちょっと待って下さい〜
大人しくビデオ見てることにします・・・。
#あ、書いてないけどビデオは買ってきました。
#見れたらいいので安いヤツ(税込み12k)。

☆ちとせちゃん[PPC](2)
寝てるだけじゃ、面白くないのでちょっとだけ進行。
現在3章の頭まで♪
一度2章の上下スクロール部分で止まった以外は、すんなり動いている模様。
ちょっと自分でもビックリ(笑)
やはり問題は4章のBAD関係&終了部分、それと閉幕カナ?
CG&音楽&イベント鑑賞は・・・かなり時間かかりそう。
イベント鑑賞は、おそらくβ公開段階では未実装の予感がします。
#サンプル画面の公開は・・・近々

2002年10月8日(火) しばらく停滞カナ?

☆ちとせちゃん[PPC](3)
画面01
2章より、さやか嬢♪
萌えですな・・・激しく萌えです(^^;;
#主人公の妹もイイかも・・・お兄様・・・
画面02
4章より、名無したん。
とりあえず動いてるっぽい・・・。
たぶんED直前で落ちますけど(汗)
#あのミニゲームは入るのか・・・たぶん無理。

☆いろいろ届いた?
DCの「ボイスアクセサリー」とねこねこ様から「おかえしCD4」が届く。
忘れた頃に届くのね。
ちなみに、ねこねこ様のおかえしCDは初めてだったりします。
それと、冬コミの「受付確認ハガキ」も今日、届いたよん。
どうやら不備はなかったみたい。
当否は来月ですね。まぁ、どっちでもいいけど。

☆しばらく
体調悪いので、今週はゆっくり寝て過ごす予定。
ポケ妹は来週から再開。
・・・って云うか、そろそろ本職の方がやばそう・・・はぅ

2002年10月9日(水) 動かなかった・・・

☆おかえしCD4
最新convNsr(10/08版)を上げておきます。
おかえしCD4専用♪
公開中のだとコンバート出来なかった(泣)
正式な公開は、そのうち・・・

2002年10月16日(水) 食中毒

☆月曜〜水曜
食中毒で寝込んでました。
#もちろん会社休んでます(^^;;
何でこんな時期になるかなぁ・・・
忙しくなってくると体調崩すのはお約束?
寝まくっていたので・・・全く眠くない・・・<現在23:10

☆ちとせ[PPC](4)
某MLにて公開中。
クリティカルな不具合は無いっぽいので近々WPにて公開予定。
やっぱり、ちとせちゃんが一番可愛いと思う。

☆ぽけ妹
月末からお仕事モードになるので、更新が停滞しそう。
ただコミケの事があるので、何か考えないと駄目だったり。
とりあえず「真由美」でも触りながら考えようカナ。

☆未定だけど欲しいかもソフト
1)ときどきシュガー
2)夏色小町
3)こころナビ
とりあえず、日記にてメモっとく。

2002年10月17日(木) お仕事だよ〜

☆innocent world[PC]
本当に11月に出るのだろうか?
チェックだけしとこ。

☆BALDR FORCE[PC]
てんあく以外が延びたので。
こういったゲーム、嫌いじゃないです。

☆妹汁[PC]
当然買います(笑)

以上、各種雑誌見てチェックしたゲーム。

☆あきら[PPC]
「あきら」にて「Lien」をプレイ中。
・・・なかなか良いかも。
今更だけど、今まで封すら開けてなかったからね〜(^^;
しばらくは通勤時間も楽しくなりそう。

2002年10月19日(土) 凄い人数だ・・・

☆社員が30人前後
私には想像もつかない人数だね(^^;;
とは云っても、結局はメインとして使える人材が
いるかが重要なんだけどね。
でも、やっぱりちょっと羨ましい(はぅ

☆電源が壊れた〜
サブPC(ゲーム専用)である愛称『真奈美たん』が突然起動しなくなっちゃいました。
原因は電源が入らなくて起動しないだけでした。
ん〜、特に原因となるような事はないんだけどなぁ〜
考えても仕方ないので、サクッと新しい電源を購入。
せっかく買うんだから静音の物を。
SRP-TOP320P4(SNE製)
コレを買った理由は特価で6kだったので。
320wだけど特に拡張無しのゲーム専用PCなので良いでしょ♪

実装しました。
で起動したら・・・うわ静か〜
と思ったら、CD−R(40倍速)の回転音がうるさくて意味無し(^^;;

2002年10月20日(日) 久しぶりのゲームの日

☆ちとせちゃん[PPC](5)
ある程度、動作してるみたいなので今夜か明日にでも公開する予定。
いろいろ有益な修正が入ってるので、他のソフト達にも適応しようかと思います。
システムに関しては、びみょ〜に手抜きっぽいですが・・・

☆空色の風琴[PC](デモ)
公開されているデモをDL(103M)。
容量大きいと思ったら6分もあるんだね。
で、観たのですが・・・う〜ん。
前半はいらないかも。
あれだと、電波飛んでる?って印象しかしないし。
ファンタジーらしさを出したかったんだと思うけど。
歌は悪くないけど、デモ自体の出来から私的に回避っぽい。
メナムたんは私的に捨てがたいのですが・・・(はみゅ〜)

BALDR FORCE[PC](2)
思い立ったら即行動!
と云うわけで、速攻で予約しました。
その直後に延期を知ったのですが・・・(泣)
11月1日って事は一週間だけかぁ〜
まぁ、発売まで『バル度チェッカー』でも遊びながら待ちますか。

☆現時点の予約リスト(コンシューマは省く)
1)さよらなエトランジュ
2)BALDR FORCE
3)リ・レイブ
てんあくは予約無しで買えるよね?
結局25日はてんあくのみになってしまったよ。

2002年10月21日(月) 公開しました。

☆ちとせ[PPC](7)
「ちとせ」Ver1.00をWPにて公開しました。
ほとんど見切り公開に近いですが(^^;
それっぽくは動作します。
イベント回想も実装したかったんですが・・・かなり面倒なので
今回は未実装になってます。
まぁ「ことりたん」でも使った事ないので・・・いいよね?

☆それ散る[PC](1)
今更ながら、積みゲーと化していた「それ散る」を始める。
ちょっと進めながら、私的なハマリキャラをサーチ。
とりあえず「こだまちゃん」と「青葉ちゃん」かなぁ〜と思いながら
初回プレイは「希望ちゃん」から♪
結構プレイしたけど1部?が終わったところまで。
私にはついていけない部分もあるけど、プレイに支障はない感じ。

蒼い海のトリスティア[PC](1)
実は先週買ったものですが、寝込んでて最近プレイ始めました。
#本当は発売日に買いたかったけど・・・金穴でしたので(汗)
サクッと1周クリアしたので感想。
「このてが好きなら買いましょう♪」
アイテム作成が楽しいです。研究して新しいアイテム作って♪
それに合わせたイベントも結構あり、イベント連鎖も絶妙で退屈しないです。
またアイテム作成だけじゃなく、施設の設計とかもあったり。
それらの作成や街の発展具合で外観が変わるのも楽しみのヒトツ。
ん〜、こう云うのが作りたいんだよ〜!!
ただ難点は、前作以前の同系統(パルフェなど)をしてると分かるんですが、
イベントの傾向が似てるので、その辺が私的な不満かな?
あ、難易度は前と比べて若干低いです。
キャラに魅力で感じて、アイテム作成とかが好きならオススメです♪

2002年10月24日(木) それでは付属に

☆あめじすと
要望も意外と多くあるので、そのうち『あめじすと』
を付属させて頂こうと思います、はい。
でも、そうなると「xaudio.dll」に対応する必要って
なくなりますね〜
まぁ、最近は誰も使ってないかもしれないので、
すでに必要すらないかもしれませんが(^^;
こっちに関しても、そのうち廃止する方向で。

☆妹プロジェクト
かなり前からチマチマ進めているアレを最近再開してます。
とりあえず、スクリプトの基本となるコマンド分別だけ。
まだまだ未サポート命令が多数あるので、動作はまだ・・・
いちおう『真黄ちゃん』用ですが、アレをコンバートしてみた結果
関数コールとかは大丈夫っぽい。
ただ・・・数値変換すらおかしい有様だよ(大汗)。
いいけど・・・

なないろ[PC]
Direct3D使ってるんだ。
と云う訳で、ちょっと欲しいかも。
私もそろそろD3Dオンリーで組みたかったり・・・ダメ?

☆いもうと観察日記[PC]
デモ手に入ったので視聴。
特に欲しいって訳じゃないけど、たまにはこの系統も買おうカナ。
とりあえず妹ゲーだし(笑)

2002年10月27日(日) 遂に購入!

☆今回の購入ソフト
今回は「てんあく」「なないろ」を購入するはずでしたが・・・
別のゲーム(中古)を買っちゃいました。
パッケージ
『white 〜セツナサのカケラ〜』
価格:29980円(税別)
まだ買ってなかったんですよ(^^;;
値段は相場くらいですが、恐ろしいくらい美品でした。
#猫缶の未開封は当然として、箱に細かな傷もなく取説とかにも折り目すらない。
とは云え、ゲーム5本分くらいと考えると・・・ちょっと泣けます。
そんな訳なので、来月はほとんどゲーム買わない予定。
現時点だと、
BALDR FORCE[PC](戯画):確定
リ・レイブ[PC](クライン):出来れば購入
くらいですね。
ん〜、仕事忙しくなるから、このくらいで丁度いいのかも?
他の購入確定な物は来月25日以降なので、ちょっとだけ安心。

☆white[PPC](1)
せっかく買ったので、PPCでプレイ開始♪
過去に報告のあったカーソル位置などの問題は、手元での修正完了。
他に音声の終わりにノイズが乗るみたいだけど・・・後回し。
#たぶんレート変換ミス?
さわりの感想としては、「みずいろ」駄目な人はダメそうって感じ。
良くも悪くもねこねこさんの走りとなるゲームですね。
とりあえず、初代ポンコツさんでもクリアしようかな。

☆蒼い海のトリスティア[PC](2)
クリア直前(1)
初回プレイ時のクリア直前情報です。
最初は順調だったんだけど、中盤からイベントに押されて、街の発展がおろそかになってしまいました。
とりあえず2週目は、先にイベントに必要なアイテムを作っていく形で進めてます。
ちょっと反則っぽいけど。
ちなみに初回プレイの時は「ドラゴンED」でした。
今回は別のEDになればいいな・・・

2002年10月28日(月) お仕事お仕事♪

☆蒼い海のトリスティア[PC](3)
終盤、イヤな不具合ありますね〜
確認したのは特定キャラがいないのにイベントが
継続するタイプ。
たぶんシナリオルートチェックでミスってる感じ。
別にゲームが進行しない訳じゃないので、困りはしませんが・・・
居なくなってるのに突然出てきてビックリでした。

☆それ散る[PC](2)
希望ルート進行中。
交際宣言したところまで。
3部にはいったのカナ。
あるところで主人公にこの上なく親近感を感じた意外は特になし。
瑞音ちゃんは攻略外なんだね・・・

☆BALDR FORCE[PC](3)
どうやら憐ちゃんはお兄ちゃんと呼んでくれるみたい。
なんでお兄ちゃんなんだろう・・・
それはいいとして、バル度チェッカーでBランクでたし、とりあえず
本編プレイで困ることはなくなった感じ(と思いたい)。
このシリーズは初なので、いろんな意味で楽しみです♪

☆空色の風琴[PC](デモ)
Ver2.0が公開(たぶん)されましたね。
今回は歌がメインで、いろいろ演出が変更されてました。
パッと観た感じだとコンシューマっぽいですね〜
買う人多そうなので、評価待ちの予定。

☆ちょっと楽しい事
>>MSDN
>コードの最適化における注意点
>>概要
>最適化により、コードの動作が最適化前と変わることがあります。
>ここでは、最適化により問題が発生した場合の対処方法について説明します。
>>現象
>最適化により、最適化前と異なる動作をするコードが生成されることがあります。
>>解決方法
>最適化コードに問題が見られた場合には、optimize プラグマを使用して、
>該当するコード セクションの最適化を無効にします。
こうやって平然と書かれても・・・
まぁ、よくあることなので元から信じてませんが(^^;
それにぃ・・・それは、解決方法じゃないぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

☆らいむいろ戦奇譚[PC](デモ)
ダウンロード出来るので鑑賞したんですけどぉ〜
すみません、萌えれそうにないです。
全力をもって回避させていただきます、はい。
とりあえず、ヒロインはみんなスタンド使いのようだ・・・

2002年10月29日(火) お、終わった。

☆それ散る[PC](3)
希望ちゃんクリア。
や、やっとだよ・・・(2章も十分長かった)
終盤は私の嫌いなタイプなので、ほけ〜と流し読み。
おかげで、内容がよく分からずに終わってしまった(^^;
ただ、どうもご都合主義感が拭えない気が・・・。
とりあえず、システム面や画面効果などは参考にしようカナ。
いくつかは実際に実装してみよっと。
次は一番気になったこだまっちでもしましょ♪

☆ロケットの夏[PC]
PPCでプレイ出来るらしいのですが・・・
私、持ってません〜
最近持ってないゲームがいろいろ移植されてるね。
まぁ、月に数十本もゲームが発売されるから、仕方ないんですけどね。
当面は、PPCでフローラリアのフルコンプでも目指しますか。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51