妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年3月7日(金) 遊びすぎ

☆最近
最近・・・と言うか、ここ1週間ほどスターオーシャン3に没頭してます。
もうマリアたんにメロメロです♪
いろいろバグで叩かれてますが、へこたれませんよ、マリアたんに会うためならば。
まぁ、そんな訳で何も手つかずです(^^;;
いちお〜「夏色小町」とか「パテにゃん」とか買ってますが・・・プレイしてないです。
#夏色の動画フォーマット見ただけだよ・・・はぅ
とりあえず、スターオーシャンはしばらくプレイしないので、今日からでもやってみますか。
#マリアたんのEDあるらしいけど、発生条件&PAが不明なので攻略本待ち。
#絶対にマリアたんED見たいので。

☆にゅ〜ノートPC
前に書いたけど、速攻で買いました。
NECのラヴィCモデル。
最近のノートってばDVDーRも付いてるんだね。
今もノートPCから日記書いてます☆

☆AVIコンバータ
「ひなたのひなた」以降は動画コンバータの個別配布を止めるので、
汎用コンバータをアップしておきます。
いちお〜β版ですが、フォーマットは変えない予定。
昔にあったコンバータとは互換性は無いです。
水夏もこの形式だったと思う。
「ひなた」もこの形式の予定。
今回、夏色の動画に対応させたので、他の同系列・・・はぴぶりとか
持ってる人がいたら試して欲しいかも。

☆とらは3
夏色小町のデータ見てると作りかけの「とらは」を思い出したよ(^^;;
まぁ、ある程度動いてるんだけどね。<なみルート終盤まで確認してたと思う。
わっふるからの変換とかあるので、放置気味です。

2003年3月12日(水) 調子悪いです

☆昨日くらいから
ちょっと体調悪いです。
鼻炎アレルギーという事もあるけど、風邪気味でもあるみたい。
3,4月は最も体調を崩しやすいので、注意しなきゃね。

☆時間の合間に
ちょっと合間にお調べ事♪
前作ったデコードルーチンで全部展開できると思ったんだけど・・・
甘かったみたい。
逆アセしてみたらコード増えてるよ〜
軽く流し読みした感じだと8ビットカラー+マスクっぽい。
とりあえず画像は見れるようにしとこうかな。

2003年3月13日(木) 上手くいかないよ〜

☆いもぷろ(1)
今日はスクリプトを見てみる。
データ構造は今までと同じでコード割り当てとか変わってるみたい。
とりあえず、プロローグ付近だけ。
フラグ関係無視したら動きそうだね。

☆iアプリ
資料見ながらなので進行遅いです。
とりあえず、グラフィック周りだけ。
今のところシスプリのAVGかPAZを作ってみる予定。
画像はフリーのを使ってね♪
BGMは当面は使わない方向。<作れる人いないし・・・

☆いもぷろ(2)
とりあえず画像フォーマットの解析だけ終了。
立ち絵は新しい形式でした。
コレ、8ビットカラー(+マスク)だったけど、流石に600を越える立ち絵
の数だと容量的にきついのかな〜

2003年3月15日(土) なんとなく動いてる?

☆すずめ[PPC](1)
何となく調べてたんだけど、なんとな〜く動いてます。
いちお〜本編の前半くらいは動いてるかな?
実機じゃないけど、動作サンプル画面はコレです。
ちちくりまわして辱めてます(笑)
妹は非常に可愛かったのになぁ〜・・・とか思いながらPCではプレイしてます(^^;
まぁ、今回は新しく作ったサウンドクラスの動作テストと、PC上で動作するコード作成が
メインなので、公開できるまで作るかは不明。

2003年3月16日(日) こっちもやってるけど

☆ひなた[PPC](2)
ひなたPC
すずめたんより進行遅いけど・・・まぁ、動いてはいます。
セーブすらできませんが(^^;;
結構長めな話なのでデバック時間かかりそう。
その前にフラグ関係でもみなおそうカナ。

☆12個分の妹ゲー
パスするつもりでしたが、何か良さそうなので近いうちに買いそうです。
前回がかなりアレだったので、ビクビクしてたんだけど。
私的に「にぃにぃ」と呼ぶ子が気になってます。

☆すずめ[PPC](2)
鈴愛EDルート確認。やっぱり良いね〜♪
いちお〜動作してるっぽい。フラグ関係は保証出来ないけど。
ただ、終わらせても現時点でグローバル情報保持してないので、
いろいろ不具合あるかも・・・。
それにタイトルメニュー付近をスクリプト無視して実装してるので、
「エンディングムービー → 即ゲームスタート」
になっちゃってる。
その辺りを修正&エフェクト周り実装すれば遊べそう。

2003年3月17日(月) 朝まで作業・・・寝不足っす

☆日本橋
今日行って来ました。
で買ったのは、DirectX9関連の本一冊と、カラフルキッス
もう次の日に買っちゃいました(^^;
まだ、プレイしてないけど楽しみです。

2003年3月19日(水) やばそう

☆体調
非常に悪いです〜
アレルギーあるので春口はいっつもです。
さらに風邪気味だし・・・
あぅ〜、早く5月になれ〜

☆すずめたん[PPC](3)
音楽モード、CGモードを実装。
タイトルメニューも入って、それっぽくなってきたです。
やっぱり、こうやって動いてくると嬉しいですね♪
イベントモードは[0CH]コマンドとか実装してないので、後回し。

☆購入予定
実は、当分購入確定ゲームがなかったり。
今のところ、5月2日のALMAだけ。
密かにチェックしてるオレンジポケットを入れても2本。
と言うわけで、しばらくは積みゲー消化期間の予定。
#カラフルキッスも来週には始めたいな。

インファンタリアXPは買わないのか?
・・・あんまり購入意欲が・・・(^^;;
いちお〜4月中旬に「マイシェラ」を作り直ろうと思ってますが、
気がむいたら購入して対応しようかと。
#DCのコンバータなら変換できそうだけど・・・どうかな?

2003年3月20日(木) 睡眠12時間

ちょっと寝過ぎ?
まだ体調良くないので、しばらくこんな感じです。

☆すずめたん[PPC](4)
とりあえず、プレイするのに必要な機能は全て実装済み。
この後、1,2人クリアした時点で、イベントモード実装して
テスト版を公開しようかと思います。
#気持ち的には週明けくらい?

2003年3月22日(土) 溜まったDVD観る日

☆すずめ[PPC](5)
チェックが大変なので、某MLに流しておきます。
#日記に流すにはテスト不足すぎなので・・・。
デバックがPC上で出来るようになったので、今まで以上に
作業は効率的になったけど、その分、実機での検証が減っちゃったのです。
#前はCEのエミュレータで動作チェックしてました。
しばらくは動作チェック期間です。

2003年3月25日(火) 恥ずかしいかも・・・

☆すずめ[PPC](6)
テストを兼ねて通勤時にプレイしてるんだけど・・・
えっちぃ場面だと画面出なくても声だけでも恥かしいですね(^^;;
と言うわけで、マナーモード時には音声もOFFされる設定を追加しようかと。
これで、心おきなくプレイ出来ます・・・よね?

☆密かに調べてる物
たぶん完成出来ないかもしれませんが、ちまちま〜とお調べ中。
データ構成は前作と一緒かな?
画像、音声のデコード部分は作ったけど・・・何となく音声のノイズが気になる。
と、これはオリジナルも一緒か(^^;
画像が16ビットで格納されているの久しぶりに見た気がする。
#音声って22kモノラルのADPCMでした。
#8000ファイルもあってサイズが200M程度だとこのくらいの音質になるのかな。
とりあえず、メッセージ周りだけ調べてスクリプト走らせたら導入部だけでも
36コマンドも未設定(はぅ)。
しかも描画部分も拡縮回転ルーチン必要だしぃ・・・
微妙。

2003年3月26日(水) 作り直さないとダメ?

☆調べ物
あわわ〜(汗)
描画待ちしない命令がいっぱいだよ。
えっとぉ、負荷は無視していいなら・・・なんだけどぉ。
細かな相違がいっぱいだから命令数が多いんだね。
とりあえず、序盤くらいは試してみようかな?

☆今日から
今日から家計簿つけるぞ!
と、忘れないようにメモ書き♪

2003年3月29日(土) 当分無理っぽい・・・

☆両手いっぱいの妹たち・・・
1ダース分の妹汁
描画周りは結局書き直し・・・はぅ〜
まだまだ、当分時間がかかりそうだよ。
とりあえず、すずめたんを修正してから考えよ。

BBSへは寝てからカキコしよっと。
でわでわ、お休みです♪

☆インファンタリアXP
何故か手元にあります・・・(笑)

2003年3月30日(日) 何かイヤ〜な感じ

☆両手いっぱいの妹たち[PPC]
大半の画像が差分BMPなんだけど・・・
縮小してPPCで重ねるとチト汚い。
まぁ、私のレベルが低すぎるだけなんだけど(汗)
そんな訳で、縮小する前に差分データを全て1枚絵に合成する事に。
全体的に20Mくらい容量増えるけど・・・いいカナ。
しかし、まぁ、これだけ差分データばっかりだと[SUSIE]使って見ても
嬉しくないかもね(^^;;

☆すずめたん[PPC]
一般公開に向けて準備始めようかな。
いちお〜来週頭くらいを目標に。

☆ショコラ[PC]
デモを見てると欲しくなった。
リップルに通じるものがあるみたいだし。
#一部シナリオの人が同じだったかな?

☆両手いっぱいの妹たち[PPC](3)
かなりオリジナルと変わりそう。
文字サイズとかオリジナルだと小さすぎるので、
横の最大表示文字数を減らして4行表示にしてるし。
まぁ、この辺はいつもの事だし、いっか。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51