妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年4月1日(火) 各ソフトハウスでネタ出してるけど・・・

まぁ、うちはやらんだろういな・・・ちょっと寂しい。

☆QVGAで差分を作り直せばいいと思うんだけど…
本当だ(^^;;
復元してるんだから、逆手順で差分作ればいいだけだね。
うわ、かなりボケかましてます(汗)
ツッコミありがと〜
つ〜わけで、本番にはちゃんと実装しておこう。
#立ち絵が4倍くらいの容量になるので、意外と効果は大きいみたい。
#基本的に目元だけが変化するだけですからね。

☆インファンタリアXP[PPC]
これって、やっぱり「マイシャラXP」となるのか?
まぁ、それはいいとして、現在の公開コンバータでは変換は不可です。
正確に書くと画像は「OPCG01.CRX」で100%落ち、音声コンバートは
最初から変換に失敗します。
いちお〜手元では「OPCG01.CRX」は無視して、音声のコンバートを出来る
状態にして正常終了するところまで出来てます。
ただ、いくつかオリジナルとは違った部分があるので、大人しく作り直そ
うかと思います。
とりあえず、作業はカラフル以降になりそうなので4下くらいになりそう。

☆インファンタリアXP[PC/DVD]
声が変わったようなので、軽くプロローグ部分をプレイ。
・・・・オリジナルの声に置き換えて良いですか?

☆すずめたん[PPC]
最後の柊さんルートプレイ中。
・・・私的に眼鏡なしの方が好み。
でもCG埋めるのに眼鏡ルートもしなきゃダメなんだよね。

2003年4月2日(水) お仕事

☆久しぶり?
今日はお仕事でプログラムを組み組み〜♪
何か久しぶりな気がするよ(笑)

☆ひなたのひなた[PPC](3)
次はたぶんコレ。
軽く流しプレイして「みなも」EDの終了コマンドまで
到達したので、たぶん動いてるかと。
#完全にスキップしてるので、途中可笑しくても気づかないけど・・・
現時点で不明コマンドが5個あるけど、まぁ、動いてるしいいかな?
とりあえず、セーブ機能がまだ実装されていないので、その辺りから作業。

☆さまーらでぃっしゅ
何か凄い内容だね・・・(笑)
流石って感じ?
とりあえず、私には合わないですが。

2003年4月3日(木) 気になる・・・

☆ショコラ[PC]
気になって気になって眠れません。
これは買えというお告げでしょうか?
・・・買う?

☆fengの次回作
密かにサイトリニューアル。
微妙な絵だね。

☆ALMA[PC]
HPで予約受付開始してる。
と云うことは、5月2日は発売されると考えていいのかな。
未だに不安なんですけど(汗)

☆すずめたん[PPC]
公開できることになりました。
メーカー様に感謝♪
今のところ週末の予定です。

☆永遠のアセリア[PC]
新しいデモを視聴。
意外と面白そうかも?
あぅ〜、こういうの見ると作りたくなる〜

2003年4月5日(土) やっぱり・・・

☆ショコラ[PC]
いつもの如く、手元にはショコラが・・・(笑)

☆アレの置き換え計画
実は誤字がちゃんと修正されている罠。
さらにファイル名が変更、おまけに音声が無くなってる部分も・・・
もちっと簡単かと思ったのに〜
音声対応表を作ったところで中断。
あとは起きてから。

☆アレの置き換え計画(続き)
ちょっと本編に適応してプレイ。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
倍速で再生されるのは仕様ですか?
内部で周波数みて変換してないんだね(^^;
となると非圧縮で格納しないとダメって事かな?
旧作に適応した方がいいかも・・・

☆アレの置き換え計画(さらに続き)
サイズは無視して、マイシャラとソフィアの音声をデコードした
状態で置き換えたら1.9Gくらいになった・・・でけ〜(笑)
200カ所くらい割付けミスしてる感じだけど、まぁ、いいか。私用だし。
とりあえず、これでプレイしてみる事にする。

☆アレの置き換え計画(しばらく放置)
インファンタリアXPのマイシャラとソフィアの音声をインファンタリアの音声に差し替えるツール。
まだ全部は置き換えられないけど・・・ちょっと疲れたので(^^;
しばらく放置します。
物はココに放流しておくね。
ほとんどチェックすらしてないけど・・・。
いちお〜私用物なので、な〜んも便宜を図ってないので、その辺よろしく〜♪

2003年4月6日(日) やっぱりイイ!!

☆インファンタリアXP
園児に声が入ったのでイイ感じです。
園児たちの個性がよく分からなかった部分が声で何となく理解できる。
というか、声がなかった時、誰がしゃべってるか分からなかったよ(汗)
あとクラウスなんだけど・・・誰だ、と一瞬思ったです〜

2003年4月9日(水) まさか・・・

☆ショコラ[PC]
ごめんなさい〜(泣)
まさか、戯画様がこのようなゲームをだすとは・・・
非常に萌えました。不満点もありますけど。
とりあえず妹は後にして、こっちメインで遊びます。
ABの事も奇麗さっぱり忘れます、はい。

☆ユーザーハガキ
そろそろまとめて送らないと。
基本的にフルコンプしないと送らないので、
なかなか送る機会がない。

☆コミケ64受付確認ハガキ
今日、来ました。
とりあえず、書類上の不備はなかったみたい。
前回落ちてるので、今回は受かりそうな気がします。
と、その前に何かネタを考えとかないと・・・。

☆プログラム
DirectX9のDirect3D周りをふにふに〜と触ってみる。
今まで自前でゲシゲシ書いてたコードが自動で行われる部分とかあるね。
簡単になったのは良いけど、何となく私的に不満だったり。
前バージョンにあったお約束は健在のようだ・・・(笑)

2003年4月12日(土) 掲示板のレスをこちらで・・・(汗)

☆雪希ちゃん最新版[ver3.00]
いちお〜修正作業はしてるんですよ〜(^^;;
え〜と、描画やサウンド周りを最新版にして、[永遠の都]や
[neige]が動作するバージョンをプニプニっと修正中です。
前非公開バージョンで[永遠の都]のサーチ機能が動作していな
かった部分とか、正常に動くようにしてます。
ただ修正が多すぎて、しかも過去のデータ構造と若干変えたので
どうしようか思案中です。
出来れば、明日には、ここの日記でテスト版を流そうと思うけど、
使う場合は覚悟した方がいいかも?
プリンセスホリデーも前より安定した動作になってるはず・・・

2003年4月13日(日) ゲームしたい・・・

☆雪希の中途半端バージョン(笑)
人柱版っぽいのを見切り放流させておきます。
#旧バージョンは削除しました。
ちょっと重くなってますが・・・気にしないで(^^;;
動作しないソフトとかあるかも。
「みずいろ」他5本くらい触ってみただけなので。
「永遠の都」のタイトルに戻るで落ちるのは後回しって事で。
しばらく動作チェック期間とするね。

☆頂いたCG集
かなり前に頂いたCG集をやっと見ました。
何か今頃かよ!とか言われそうですが(^^;;
パッと見た感じ、内容は悪くないと思いますよ〜
1,2点、私的にも悪くないのもあったし。
値段付けるなら500〜800円くらい。
密かにコメント書いてるのとか良かったです。
とりあえず、モチっと宣伝しなきゃダメだよ〜♪
そんな感じ。

あと、ホームページにも行ったよ。
これからは密かに要チェック(笑)

2003年4月15日(火) ちょっと修正

☆雪希の中途半端バージョン2(汗)
人柱版2っぽいのを見切り放流させておきます。
いくつか修正入れてます。
コンバータのメッセージと命令の判別ルーチンを触ってます。
選択肢の選択後に消える現象は解消されたはず・・・。
ゆうえんちの動作も直ったはず。
動画関連と画像周りは・・・とりあえず保留っぽい。
他にいくつか細かな部分を修正です。

☆ALMA[PC]
もちろん買います♪
なんせ3年くらい待ってますから(笑)
予約は地図。
いろいろな意味で期待してます。

☆ポケポケさん
最近調子悪いです。
今日もボーをしてたら会社に家の鍵忘れて帰ってるし・・・
しばらくは大人しくしないとね。

☆ひなた[PPC]
いくらプレイしても終わらない・・・
そろそろエンディング周りも触りたいのだが、
なかなかメドがたたないよ〜

2003年4月24日(木) プレイ中

☆ゆめりあ[PS2]
仕事の休憩中(?)に買ってきました。
ちょっと一部で話題になってたのでネタ気味に買ったのですが、
序盤をチラっとプレイした感じだと良さげです。
微妙な仕草とかも表現されてるし、萌え度は高めかな?
とりあえず、みづきちゃん狙いで。

2003年4月27日(日) 連休開始?

巷ではGWらしいです。
私も今回はちゃんとお休みします♪
お休み中にゲーム消化できるといいな。

☆雪希[PPC]作業中♪
連休中にアップしたいので、ぷにぷにっと作業中。
Destiny01
とりあえず、コレは動作させようかと。
いちお〜、義妹も出てきますし・・・ちと鬱っぽいのが難点ですが。
今のところ、最初のBADルートは動いてるみたい。
#これスクリプトの暗号変えてるね〜
#今後も増えてくるのかな?

☆雪希[PPC]もうひとつ♪
こっちも平行して〜ぷにぷに〜
clover01
まだおかしな部分がいっぱい・・・
[DIM]コマンドは実際には未使用なので、今回もパス。
定義部分だけ対応って事で。
時間があれば、もうひとつくらい対応させたいかな。
あ、2ファイル使用したBGMループは保留にしときます。
まぁ、いつかは実装します・・・たぶん。

2003年4月28日(月) あの二つじゃへこみそう

☆雪希[PPC]三つ目♪
hosi01
ちょっと和みたいので、コレもぷにぷにっと。
いちお〜、新規分はココまで。
クリアくらいまでは確認予定です。
しかし、このゲーム無茶苦茶な不具合あるんだけど・・・
そのままだと、雪希じゃ2周連続プレイできないっぽい。
まぁ、無理矢理修正してますけど。

2003年4月29日(火) ほとんど見切り公開

☆雪希 Ver3.10[PPC]
『ゆめりあ』が呼んでいる気がするので、現時点で公開しちゃいます。
不具合あるっぽいですが、まぁ随時修正する方向で。
「Destiny」の愛ルート確定までは確認しました。
「四つ葉のクローバー」は・・・あのぉ〜難しすぎてクリア出来ないのですが・・・(汗)
誰か教えて下さい(泣)
#[Destiny]は云われるほど難しくないですね。
#えぇ、四つ葉の方が格段に難かしいよ。
#ただ単に雪希のバグだったら・・・(^^;;

2003年4月30日(水) 少し変わるかな?

☆雪希 Ver3.20[PPC](週末くらい?)
少しだけ、また構成が変わります。
次バージョンからゲーム単位に専用の[yuki.cfg]が必要になります。
これを『生成したパックファイルと同じフォルダ』に入れることになります。
全体で管理する設定ファイルは[system.cfg]が新しく必要で、今までの[yuki.cfg]と同じ役割をします。
これで、ゲームの切り替えをアクティブに変更できるようになります。
本当は前回のバージョンでしたかったけど・・・忘れてました(^^;;
いちお〜、指定したフォルダ直下を検索して自動登録する形式。
未対応ソフトも自前で[yuki.cfg]書いてタイトル名&ゲーム識別番号を設定すれば動作する・・・と思います。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51