妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年5月1日(日) お寝坊さんだね、お兄ちゃん

☆表題
起きて時計を見たら1時。
まだ1時かぁ…と思ったら夜中の1時でした。
外真っ暗。
半日以上寝たのって久しぶりです。
まぁ、たまには…ね。

2005年5月4日(水) お熱があるよ、お兄ちゃん

☆表題
週頭から熱が出て調子悪いです。
仕方ないので、ビデオ見たりゲームしたりといった日々を送ってます。
ちょい仕事の事は忘れようっと。

☆ポケ妹
年末のアレ…ってもろバレですか?
まぁ、私が買うようなゲームって決まってますからねぇ…
と言うわけで、ちょっとだけ画面を。
KUJIRA01
解像度[VGA:標準]・BGM[22.05k:ST:64kbit]・音声[22.05k:MONO:32kbit]・動画ありで420Mくらい。
今までとは全く違うデータ形式ですね。
まだ少ししか動かないけど、今週中くらいには…かな?
あ〜、無理そう…。

2005年5月5日(木) 体験版やるよ〜、お兄ちゃん

☆Gift体験版[PC]
ダウンロードして少しだけプレイ。
なんか立ち絵の顔が大きすぎる気はするけど、内容は良さそう。
それに同い年だけど、妹の莉子ちゃんがいい感じ。
久しぶりにいい妹ゲーになりそうだよね〜♪
ちょい今は忙しいので、後でじっくりプレイしようかな。
#まぁ、体験版しなくても、予約済みなのでどっちみち買うんだけどね…。

2005年5月7日(土) 半分寝てるね、お兄ちゃん…

☆ポケ妹[PPC]
とりあえず、必要最低限なものは組み込み完了。
実機でのテスト中です。
やっぱり、思い出モードの実装が面倒でしたね。
一部、演出の不備があるけど…いいかな…疲れたし。
雪とか、あの辺が入れば一般公開の予定。
来週頭くらいにベータ版…というか人柱版を日記(ココ)にでも上げておきます。
フラグ周りのチェックすら出来てないけど。
今は眠いので寝させて…はぅ。

2005年5月10日(火) テレビって必要ないの、お兄ちゃん?

☆表題
どうやら、テレビが壊れてしまったようです。
6年くらい使ったから、長持ちした方かな?
それにしても、2日ほど気づかなかった私って、実はテレビ必要ないのかも?
まぁ、せっかくPSX買ったので録画したモノくらいは見たいかな。
それに妹たちも見たいらしいし…。
そんな訳で、アップスキャンコンバーターを買ってみることにしました。
まぁ、私ってば画質なんて気にしない人だし、なんと言ってもテレビ買う必要性を感じてないってのもあります。
で早速、通販頼みました。
VABOX2というやつ。
理由は簡単、安いから。
ちょこちょこっとテレビ見て、PS2やDC出来たらいいだけだもんね。
そのうち、何か使用感とか書いてみるかも。

☆にぃさまらぶ〜♪[PPC]
本当は日曜にアップする予定だったのですが…忘れてました。
早速アップしておきます。
ファイルは、ココに放流しておきますね。
いちおう人柱版なので、説明とかほとんど…というか全く書いてません。
分かる人だけダウンロードしてみてください。
あ、ちなみに『最終試験くじら』です。
製品持ってないとダメなので注意してね。
動かなかったらBBSにでも書いて下さいな♪

2005年5月13日(金) たまには外出しようよ、お兄ちゃん

☆表題
ちょっと仕事でテンパってまして、ずっと籠もって作業してました。
おかげでテスト行程は大体終了って感じです。
はぅ…後は実装と、そのテストかな。
後一ヶ月くらいかな…まぁ、何とかなりそうです。
で、ちょっとだけ休息…いいよね?

☆ポケ妹
ちょっと中断してました。
でも、2、3日中にちょっとしたネタ出ししようかと思います。
たいしたモノじゃないです…たぶん。

2005年5月15日(日) 萌えって何ですの、お兄様!

☆ポケ妹
GIFTマスターアップしたんですよね。
これで5月末は「ぷりっち」と「GIFT」の2本買いかな。
そんな訳(?)で、ムーンストーン絡みのネタを。
何処行くの?
まぁ、作ってたんですよ…去年から…。
ちゃんと動かないけどね(^^;
ノベルモードと「しおり」関連がかなり挙動がおかしいのと、メモリ消費しすぎってのがネック。
忙しい事もあって途中放置してました。
で、今回ですがGIFTの莉子ちゃんが良かったのと、少し修羅場っぽいのとか期待する意味を込めて作ってみました。
これが今回のネタです。
いちおう体験版ならラストまで動きます。
ただ、製品版をやるかは不明です。
まぁ、あくまでちょっとしたネタって事で。

2005年5月17日(火) もう! しっかりしてください、お兄様!

☆表題
ドメイン更新するの忘れていました。
うぅ…止まってるよ…。
ちょっと大ボケ過ぎです。

2005年5月19日(木) さっぱりしたね、お兄さま♪

☆表題
昨日、散髪に行ってきました。
3ヶ月も行ってなかった…。
なにか別人になった気分です。

☆にぃさまらぶ〜♪[PPC]
人柱版その2です。
くじらの少女ルート終盤で止まる不具合の修正。
それから、変換ツールの不具合も一緒に修正(これは縮小部分の改善のみ)。
これで全ルート通れるはずです。
いちおうPC上で確認しました(フルスキップですけど)。
ログに入れない等は、現在のところ不明。
こんなところです。
仕事の合間にやったので、まだ何か不備ありそう…。

☆いろいろ物が…
壊れます。最近、特にね。
いわゆるアレか? 忙しくなると壊れていくという…。
メインノートだけは壊れないことを祈っておこう。

2005年5月20日(金) 自覚して下さい、お兄さま!

☆表題
いや、部屋が汚くなってるのは自覚してます。
本当です…。

☆お兄ちゃんのばかぁ〜!(仮)[PPC]
メモ書き。
GIFT体験版・クリア
何処に行くのあの日・フルコンプ
妹・TRUEENDのみクリア
あした出逢った少女・落ちます…orz

いや、原因は分かってるんだけどねぇ〜
たぶん非対応のままです。っていうか作ってる暇なし。
動作チェックも仕事の行きと帰りの電車の中とかでやってるし。
その辺りは察してくださいな。

☆アセリアPS2
何処からともなく買え買えとの電波が…

2005年5月22日(日) どうして落ち込んでるの、お兄さま…

☆表題
まぁ、いろいろとね。
明日は朝から行かないと…

☆お兄ちゃんのばかぁ〜!(仮)[PPC]
とりあえず、完成。
もう触らないから! 本当だよ!
っていうか、結局「あした出逢った少女」も動くようにフニフニと。
ちょい仕事の方でテンション下がったので(^^;
後は待つだけ♪

2005年5月23日(月) 半熟にして下さいね、お兄さま♪

☆表題
加減が大事らしいです。
あっ、ちなみに料理の事じゃないです…。

☆お仕事(メモ書き)
今日は、会社->秋葉->自宅(これは自宅作業という意味)という流れ。
完全に仕事中心モードに移行しました。
とりあえず、壊れたCPUの補充とメモリの買い足し。
新しいPCを組むための価格調査。
後はちょっとした備品の購入をしてきました。
それから、某事件の影響もチラチラと見て回ってきましたよ。
メッセの店頭デモも一般ゲーのムービーになってたし、ちょっと外からの感じは違いました。
まぁ、中に入れば今まで通りですが…。
売り上げに影響しなきゃいいけどね。

☆ポケ妹
秋葉行ったついでに新しいSDカードを購入。
バルク品だけど1Gが9000円程度。
安くなったものですねぇ〜
バルクと言っても、中身はプリンストン製で1年保証付き。
これで『あした出逢った少女』と『妹』と『何処へ行くのあの日』を同時に入れて持ち歩けます♪

☆歌月十夜
この話題が掲示板にありますねぇ〜
私、コレ持ってないんですよ。
月姫がプレイ途中なもので…(^^;;
で、フェイトも買ってるんだけど、これも積んでるし…
とりあえず、今週の金曜に秋葉行ったときにでも覚えていれば買ってみようかな。

2005年5月24日(火) 切ないね、お兄さま…

☆表題
意味はないです。
そういえば、はにはにラジオ2週目のCDって今週発売だね。
チェックしとかなきゃ。
前回のお題は「切ない」と「恥じらい」だったけど、今回はなんでしょうね。

お仕事。
今日は一日仕事ばかりで、ちょいお疲れ気味。
癒してくれそうな妹を模索中。

☆ドメインの更新
完了したようです。
これで、また2年は大丈夫。
とりあえず、HPの移転だけは近いうちにしようかと思います。
リニューアルは…てへッ♪

☆お兄ちゃんのばかぁ〜![PPC]
一般公開はしないかもしれません。
まだ未定。
モノはすでに出来てるので、モチベーションとか関係ないからどっちでもいいんだけどね。

後、ちょっと話は変わるけど、今回からフォント変更を入れてみたのですが、コレがまた意外といい感じです。
今は「ことり文字ふぉんと」「みかちゃん」「まるもじ体」を入れて、気分で変えてます。
VGA機でしか意味がないような気もしますが、他の作品にもいれようかな〜とか思ってます。
まぁ、仕事が一段落してから…になりますけどね。

2005年5月25日(水) お茶でもお淹れしますね、お兄さま♪

☆表題
最近はハーブティに凝っていたりします。
まだまだ初心者なので、10種類程度を日替わりでするくらいだけど…。
まぁ、気分転換にはなってるかな。

☆今週のゲーム
予定通り『Gift』と『ぷりっち』は確定(予約済み)。
問題は『魂響』。
実妹がいるではありませんか!
悩みます…。
やってみると、実は義妹に置き換えられるのでは…とかだったらヤだなぁ。
アセリアも買うか悩むし…。
と、プレイする時間がないのにいっぱい買おうとするし(^^;
っていうか金銭の節約は?
……。

2005年5月26日(木) 奇麗にするよ〜、お兄さま♪

☆表題
まだ途中です…。
お酒の缶がゴミ袋いっぱいに溜まるってどうよ?
過去最高。
ペットボトルもいっぱい…。
普通のゴミは3袋と…家中ゴミ袋の山です。
って、もともと部屋にあったものなんだよね…ちょっと鬱。
もうちょい片づけて掃除機かけよ。

☆魂響・体験版[PC]
気になったので体験版やってみた。
…ダメ…自分には合わないかも…。
何がってテキストが。
義妹と実妹が出てくるので期待してたんだけどなぁ。
まだ、体験版のラストまでいってないです(といいますかまだ序盤?)。
う〜、コンフィグに音声あるから、音声はいれば多少かわるかな…どうだろ。

このままだとキモウトに走りそう…。
未だPSX役にたってないし。

2005年5月27日(金) 行くのは夕方ですの、お兄さま?

☆表題
ちょっとPC関連の追加購入があるので、リストアップしてから。
昼過ぎ…15時くらいかな?
2本確定、1〜2本を店頭で見てから…ですね。

☆今週分
無事に確保。
でも目を付けていたMBが予算内で見つからず、ちょい凹み。
また買いに行かないと…。
ちなみに購入は、
1.Gift初回版
2.プリっち豪華初回版
3.はにはにラジオvol.2
のみ。
たまゆらは地図に売ってなかったので止め。
アセリアも地図に売ってなかったので止め。
歌月十夜なんかどににも売ってないよ…。
店頭は新作オンリーっぽい。
大人しく通販で頼むことにします。

☆Gift[PC]
プロテクトかけてたからイヤ〜な予感はしたんだよね…。
データ的な部分はいいとして、問題は拡張されてる機能が意外と多い事。
特にゲームモードで制御してる部分が多すぎて…今はCGモードなどは、ほぼ全滅。
マップ移動も何か動きおかしい(選択ボタン3個を1つとして扱ってるみたいだけど…)。
まぁ、いちおうプレイは出来そうかな…どうだろ…。

2005年5月28日(土) また買うつもりなんですの、お兄さま!

☆表題
また買うつもりらしいです。
Axim X50v
もう申し込みは完了して、振り込むだけ。
ちょっとメインで使ってる「e830」が調子悪いので…。
「v70」でもいいんだけど、速いの欲しかったし(^^;;
「4700」と比較してどっちにするか迷ったんだけど…まぁ、やすい方で。
いちおう、野外メインなので小さい方がいいってのも理由。
e830とv70は、たぶん使わないので売却の方向。
流石に3台もいらないって。

☆お兄ちゃんのばかぁ〜![PPC]
現状で、とりあえず保留。
ちょい触ってる時間が、ほとんどとれそうにないです(今回1日まるまる使っちゃったよ…)。
で、かわりにチェックしてくれる方を募集しようと思います。
かなり細部まで修正いれたので、過去作品すら動作するかちょっと不明なので…。
いいよ、って人はメールにて連絡して下さいね。
アドレスはHPの一番下に記載してあります。
いちおう、霧乃ルートの終わりまでと、強制フラグ設定でラストシナリオの動作だけはPC上で確認。
共通ルート以降、平均26〜29Mほどメモリを消費してるので安定動作するか不明(マップ移動がネック)。
ただ、ある程度は回避できる(かもしれない)設定は入れてあります。
全体的にVGAの動作しか考慮していないので、QVGAだと辛いかも(文字とか)。
おまけ関連は、とりあえず過去作品のみ動作(おかしい部分あり)。
新作は…いずれ、なのですが期待は薄いかもしれません。
そんな感じですね。
新作、もしくは旧作を所持している方のみです。
それとデータはメールに付加して送るので、2Mくらいのメールが受け取れないとダメです。
可能であれば、お願いします。

2005年5月29日(日) たまった分は処理して下さい、お兄さま!

☆表題
日曜だけど、ちょい遅れ気味な仕事を朝から。
メインと、いくつかやっておきたいテストも平行してチマチマと。
横でははにラジかけながら。
最近の中では順調に進んだ気がするけど、まだ先は長そう…。

☆あの日
そういえば、もうすぐなんだよね。
嬉しくないけど…。
まぁ、それでも妹にケーキくらい焼いてもらおうかな。

2005年5月30日(月) 重いです…お兄さま…

☆表題
NIS2004の期限が切れたので、仕方なく購入済みのNIS2005をインストールしたんだけど…
メチャメチャ重くなった気がするよ。
[PIII-1G]だから…かな?
もう1ユーザー分あるけど、入れるの止めようかな。
ウィルスバスターも2ユーザー分、残ってるし。
もちっと軽く作って欲しいかな。

☆にぃさまらぶ〜♪[PPC]
人柱版その3です。
まだ、あらすじ機能は未修整。
あるモノの実装時に修正しようかと思っています。
今は時間ないのでパス。

2005年5月31日(火) 旅に出るのですか、お兄さま

☆表題
今日からしばらく旅に出ようと思います。
ちょい修羅場ってきましたので(^^;
いつ帰ってくるか不明。最低でも10日以上かな。
そんな訳で、日記もしばらくは止まります。
掲示板くらいには…たまに現れるかもしれません。

☆お兄ちゃんのばかぁ〜![PPC]
[01:30]までにメールを頂いた方に送信しました。
バージョンは[1.01]。
メモリ周りを大幅に改善したので、前よりは落ちにくくなったはず。
この辺りは、テストの方に判断して貰う感じかな。

☆夏コミ
こんな修羅場ってる時に送ってこなくても…。
私信です。
受かっちゃいました。
委託OKなので、じゃんじゃん言ってきて下さい。
っていうか、夏コミきて売り子して(^^;;

☆Axim X50v
振り込み完了。
そのうち届くでしょう。
10日前後らしい。
別に急いでないので気楽に待ちます。

☆お兄ちゃんのばかぁ〜![PPC](2)
補足。
メモリ周りかなり弄ったので、どうやら落ちにくくなってるっぽい。
う〜ん、あのスリリングさを楽しんで貰いたかったのに(^^;;;
まぁ、いいです。
いちおう、テストはまだ募集してますが、修正頻度は低いのでそのつもりで。
普通の公開はたぶんまだまだ先です。

ここまで。
状況報告で1週間単位くらいで少し書きます。
あとは掲示板くらい…。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51