妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年8月5日(金) お疲れさま、お兄ちゃん♪

☆表題
終わった…と、言っていいのかな?
疲れた。
しばらく妹たちに癒してもらいます。

2005年8月7日(日) いきなりピンチだよ、お兄ちゃん!!

☆表題
久しぶりにネットゲーやろうと思って、まだIDが生きているゲームをやってみることに。
大体3〜6ヶ月経つと消えちゃうんだね…。
とりあえず、β版の頃にしていた『Master of Epic』のIDが生きているようなので、支払ってログインしたんだけど…
現在位置が全く分からない、しかも操作も忘れていて、さらに洞窟で敵に囲まれた状態でした。
もう思考が止まっちゃいましたよぉ。
まぁ、攻撃されて我に返ったけど、だからといってどうにもならないんだよねぇ。
なんせ、回復の方法すら忘れてますから、もう絶体絶命。
そんな最中、偶然休憩中だったパーティに出逢って助けてもらうことが出来ました。
(10匹くらい引き連れていたんだけど、ほとんど瞬殺でした)
本当に感謝感謝です。ありがとぉ〜
しかも、魔法で街まで送ってくれて感激です。
またにするネットゲーもいいもんだなぁ、とちょっと思いました。

しかし、なんでこんな場所でログアウトしたんだろう、私ってば。
確かにキャラのスキルから見れば、この程度の場所じゃ囲まれても殲滅出来たとは思いますけど。
操作を覚えてたらね…。
とりあえず街に送ってもらったので、地道に操作を思い出しながら遊ぼうかな。
1ヶ月分支払っちゃいましたから。
って、仕事詰まってるから、楽しめるほどは無理か…。

☆ポケ妹
もうすぐコミケです。
しかし、準備は全く出来ていません。
なんせ土曜も仕事してたくらいですから…
今回のコミケは新作はなしの方向で、いくつかバージョンアップ版を収録予定です。
確定は『雪希』『お兄ちゃんのばかぁ〜!』『にぃさまらぶ〜♪』の3作品の最新版を。
特に雪希については、かなりの機能追加をする予定です。
後は非公開イベント限定の『夏みやこ』のバージョンアップも行う予定です。
他は…時間さいてる暇がないですね…ごめんなさい。

で、コミケ後になりますが、新作を1つ作る予定です。
本当はコミケ合わせにしたかった物です。

とりあえず、こんな感じかな。
これでも、金曜は会社休まないと間に合わないような気がする…はぅ

2005年8月12日(金) 作り直しなの、お兄ちゃん?

☆表題
夏みやこをVGA対応にしようと触ってるんだけど…。
実はもの凄く中途半端に作ってたみたいで、いろいろ触りたい状態。
まぁ、コミケ合わせで急いでたんだろうなぁ、とは思うけど。
そんな訳で、ぶっちゃけ機能追加…というか、半分作り直してます。
どこまで出来るかは…う〜ん…。

☆状況
やっとプレイに必要な機能が整った感じ。
まだ一部のエフェクトが正常に機能しないけど、これは時間なくて無理っぽい。
履歴画面もそれっぽいモノを実装。コレ、かなりインチキです。
う〜ん、どうも夏みやこのバージョンアップで、他の作業は無理かも?
いちおう、雪希の基本部分の拡張は終わってるけど…。
まぁ、他は一般公開あるからいっか…。
…ダメ?(^^;

☆状況2
各種おまけモードの実装。
これで、だいぶ遊べるようになったかな?
とりあえず、実機に移して動作チェックしています。
やっぱプレイしてると和むゲームですなぁ。
明希ちゃんルートで一通り…したいけど、朝までかかっても終わらないかも。
明日は行く準備しなきゃダメなので、ここまで…ですね。
後は、お兄ちゃんのばかぁ〜!の修正をして、終わりって感じになりそうです。

☆けよりな[体験版]
某所ではNスクじゃないって言われてるね。
やっぱり自社システムを作ったのかな?
まぁ、まだ詳細は分からないから、自分でやってみてから…ですね。

2005年8月13日(土) 背景が黒いよ、お兄ちゃん?

☆状況3
表題は前からの不具合ッスね。
レイヤー削除の操作が間違ってるんだろうけど…放置かな。
なんとか、1年目が終了。
現在2年目に入ったところ。
シャッター系とモザイク系のエフェクトが未実装なのが、
演出で気になるけど他は大丈夫っぽい。
いろいろ触った割にはまともに動いてるよ…。

☆状況4
どうやら明希ちゃんルートに入ったみたい。
しかしなぁ、やってると気になる部分があるんだよね…。
シーンの切り替わりのエフェクトミス。
前はエフェクトなかったから分からなかったんだけど、結構気になる。
この辺りは、ちゃんとコード見ないと分からないからなぁ。
とりあえずは、このままラストまでプレイです。

☆状況5
まだ1週目。
っていうか、寝てた…
もう少しでえっちぃシーンだと思うけど。

2005年8月14日(日) 今日なんだけど、お兄ちゃん…

☆表題
実はまだ作業中…。
CD用のイメージは作ったので、今は印刷中。
まだ一枚も焼けてない…。

☆状況6
明希ちゃんルート終了♪
午前3時か…はは。
土壇場でマナーモードの不具合見つけてちょっと鬱。
もう修正できないよ…。
まぁ、別に落ちるとかじゃないからいっか。

☆状況7
完了♪
…6時だよ。
急がないとヤバイかも…
ではでは、会場でね。

2005年8月15日(月) 早く寝て…お願いだよ、お兄ちゃん…

☆表題
妹に怒られました…。
まぁ、何をしていたかと言えば『けよりな』のデータをちょっと…(^^;
どうもオリジナルっぽいかな。
最初に強引に実行中からスクリプト見たけど、展開さえ出来れば動かせるっぽいコードみたい。
で、実際のデータ形式は…ちょっと面倒そう。
1段階目で4バイト(正確には違うけど省略)のキーから800H分のテーブルを生成して、そっから暗号解除してデコードしてる感じかな?
いちおうコード追って見ていたんですが…もう眠くて眠くて…
そういえば「はるおと」もテーブル作るの面倒だったよなぁ…と思いつつ寝落ちしそうです。

☆メモ書き
まだ会社だったり…。
スクリプトのデコードルーチンは完成しています。
圧縮はLZのちょっと変わった形になってました。
スクリプトは結構すっきりまとまってるかなぁ。
Nスクと比較してですが…。
なんちゃって動作なら出来そうではある…まぁ、気合いによりますけどね。

☆ちょっと嫌なものを…
コレ、汎用のエンジンなんだね…。
マジメに作るとメチャ大変かもしれない。
まぁ、まだ作るかは未定なんだけどね。

2005年8月16日(火) 元気でた、お兄ちゃん?

☆表題
たくさん寝ました。
っていうか、寝過ぎです(^^;
今日も会社だってば…

☆けよりな[体験版]
何かBGMが、頻繁に詰まったように鳴るんだけど…。
かなり気になるレベルなので、製品版ではなおして欲しいかな。
メインマシンでプレイしているので、スペック的には何ら問題ないはず。
他は…以前より演出は凝ってて良さそう。
カットインとか、登場したイベント枚数は少ないけど、あまりそれを感じさせないように工夫されてた。
チラホラと複線らしきモノもあったかな。そこそこ先も気になる。
ただ、幼なじみと妹の声は最後まで慣れなかった…。

2005年8月17日(水) ひぎぃってなに、お兄ちゃん?

☆けよりな[体験版]
2週目突入。
結構気に入ってます。
で、ちょっと気になるのが、学園での描写はって事かな?
家とバイトが中心の話になりそうで、学園生活は極力省かれそうな気配。
私ってば学園物が好きなので、気になります。
(さらに主人公の男友達がいなさそうってのもアレかと…)
まぁ、学園ネタは「はにはに」で出尽くした感があるので、仕方ないといえばそうなんだけどね。

☆メモ書き2
今週末に頑張ろうかな。
とりあえずは、なんちゃってで体験版を。

2005年8月18日(木) ダメ…ダメなの…お兄ちゃん?

☆冬コミ
申し込みは済ませました。
受かるといいな♪

☆メモ書き3
麻衣の初体験♪(1)
頭からプレイしながらコード確認中。
なんとなく、それっぽくは動きそう。
スプライトの操作系は、動きそうなので、演出もある程度は実装できるかな。
それにしても…なんちゃっての割に面倒です…。
まぁ、体験版なので当たって砕けろデス。

2005年8月19日(金) も、もしかしてやっちゃった…お兄ちゃん?

☆メモ書き4
見るんじゃなかった…。
ちょっとシステムスクリプト側も見てたら、CG枚数やシーン数まで分かるね…。
入れてちゃ、ダメじゃん。
まぁ、これは見なかった事にしよう…。

とりあえず、体験版は動作させるだけの準備は出来ました。
後は作るだけ。

追記:
おまけ、全部じゃないみたい。
良かった〜
でも、回想は全部っぽいかな([scene._bp]に飛ぶのでたぶんシーン回想?)
っていうか、結局見てるじゃん(^^;;

☆お仕事
今日はかなり機嫌が悪かったです。
私って、あまり怒ったり不機嫌になったりってしないんですけど、
あまりにもヤル気を削がれるような事を言われたり聞いたりするとムッときちゃいます。
来週までには機嫌直さないとね…。

2005年8月20日(土) やっぱり結先生が一番だよね、お兄ちゃん♪

☆表題
はにラジは毎回欠かさず聞いてます。

☆メモ書き5
コンバータ作成。
VGA標準画質、音質デフォルト、動画込みで100Mほど。
まぁ、体験版なので、こんなものでしょう。

2005年8月21日(日) メモリ不足だって、お兄ちゃん…

☆麻衣の初体験♪[PPC](1)
麻衣の初体験♪
それっぽく動いてます。
まだ加算合成を入れていないので、ちょっと見た目が違いますが。
が、この辺りでメモリ消費量34Mほど…。
はい、VGAでは動きませんね(^^;
やっぱり内部データは16ビットにしないとダメか。
楽するなって事かぁ。
厳しい妹ですなぁ…。

☆麻衣の初体験♪[PPC](2)
麻衣の初体験♪(2)
やっと麻衣ちゃん登場!
加算合成追加。32ビットは廃止して16ビットとアルファ付き24ビットのコードに書き直し。
立ち絵周りの追加。
…と進んで来たけど…。
う〜、流石に今日中は無理かぁ。

☆麻衣の初体験♪[PPC](3)
選択肢も実装されて、形にはなってきたけど…眠い。
と言うわけで中断して寝ます。
お休み、麻衣ちゃん♪

☆麻衣の初体験♪[PPC](4)
なんとか頭からラストまで動作確認。
長かった…。
で、とりあえず現状での問題点。
1.ネガポジ効果は、特殊っぽいので保留。
2.立ち絵の一部の命令で、他の立ち絵を破棄するらしい…っぽいけど、未確認。
3.画面揺れは適当です。後回し。
4.一カ所、フォントが崩れる。サイズが70超えるとなるのかな…。
かなぁ。まぁ、細かな事を言わなければいけそう。
そんでもって、未実装なのが、
1.セーブロード。流石にないと遊べない。
2.エフェクトカット。やっぱり出来るようにしないと…。
3.タイトルメニュー。これくらいは実装しないと…。
やっぱり、今日中は無理でした…orz

☆麻衣の初体験♪[PPC](5)
麻衣の初体験♪(3)
まぁ、思ったんです。
実機で動かすと落ちるんじゃないかって…。
予想通り、おちますた。
うきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!
UXGAサイズの画像を2枚も3枚も読み込まないでくれ。
と言うわけで、動くようにしましたが、一部の箇所で落ちやすくなってます。
エフェクトも重いけど…気にしない♪

☆麻衣の初体験♪[PPC](6)
セーブ・ロードの仮実装。
これで、やっと細かなチェック&修正が出来るよ〜
設定画面の実装、履歴の実装、セーブ&ロード画面の実装が目標。
いちおう公開は今週末〜来週頭くらいを予定。

2005年8月22日(月) 固まったよ、お兄ちゃん?

☆麻衣の初体験♪[PPC](7)
のんびりとテストプレイしてたら固まった。
どうもサウンドのフェードアウト後のよう。
うわぁ〜、サウンドクラス古いの使ってたよ…。
という訳で、新しいクラスに置き換え。

麻衣ちゃん、やっぱりいいよぉ〜♪
声は脳内補完してますが。

☆今日は月曜だよね?
起きたら16時だった。
……(大汗

2005年8月23日(火) もう何週目なの、お兄ちゃん?

☆麻衣の初体験♪[PPC](8)
ひたすらプレイ。
オブジェクトマスクも一通り実装。
履歴実装。いくつか不具合の修正。
っと、形になってきたかな。
もう2桁はプレイしてるので、夢にまで麻衣たんが出てきそうです。

2005年8月24日(水) また、作業しながら寝てるよ、お兄ちゃん…

☆麻衣の初体験♪[PPC](9)
セーブ画面を作りながら寝落ち…。
平日作業は、やっぱり辛いッスね。
今回は「麻衣」が持つセーブとオリジナルが持つセーブ画面でのセーブを共通化してます。
「雪希」では出来なかったからねぇ〜
まぁ、先頭から15ファイルだけですが…。
いちおうオリジナルが持ってる機能は、インターフェース部分以外は入れたいかな。

BBSのレスは週末にまとめて。
麻衣の世話をもう少ししておきたいので♪

2005年8月26日(金) 今日は何買うの、お兄ちゃん?

☆麻衣の初体験♪[PPC](10)
残すは環境設定のみ。
半数以上の設定が連動するようにするので、休日使わないと無理。
予定通り、公開は日曜〜月曜朝のどこかになりそう。
ちなみにβ版扱いなので日記上のみです。
完成度は、今までの中でもトップクラスかな。
麻衣ちゃんの為に気合いはいってますから(笑)

☆表題
微妙に買うモノがない。
どんぶりは…体験版がアレだったので…。
つよきす?
う〜ん、たぶん買わない。というか、このメーカーのゲーム買ったこともない。
何となく買いそびれた_summerを買いそう。
後は、「けよりな」の予約くらいかな?

☆Blaze of DestinyV[PC]
ARPGかぁ。
少しプレイしたけど改善の余地がいろいろ。
私的にはSRPGを期待してたんだけど、まぁ、これでもいいかな。
前作(戦火ではなくBoDUのこと)が私的に良かったので、いちおう購入予定。

2005年8月27日(土) もうちょっとあるよ、お兄ちゃん?

☆麻衣の初体験♪[PPC](11)
とりあえず、大まかな機能は一通り実装。
細かな部分は…まぁ、いいかな。
今回もQVGAだと辛いかもしれません。
画面効果は奇麗かもしれませんけどね(^^;

☆今週のお買い物
どんぶり買おうかと思ったけど…スルー。
やっぱり、はぴねすの体験版の後に、どんぶり体験版したのがまずかったかな。
はぴねすは購入の方向…というか、予約してきた。
けよりなも予約完了。
結局、前に保留にしていた「_summer」を購入しただけです。
でも…たぶん、プレイは…。

☆麻衣の初体験♪[PPC](12)
体験版専用ですけど、ココにβ版を流しておきます。
細かな部分は、まだ放置しています。
ただ、立ち絵の表示がおかしい箇所はBBSに台詞(不具合のあった箇所のテキスト)を添えて書いてくれると嬉しいです。
後、少しインターフェイスが変わっています。
タッチパネルでの操作は『2度押し』が基本です。
ウィンドウアイコンはパッチパネルとカーソル下で操作。
それから…後はまぁ、触れば分かるかな。
とりあえず、眠いので寝ます。

あ、エフェクトはまだカット出来ません。
ちょい調べないとダメっぽいので。

もう一つ。
VGAは最高画質では動作しません。
高画質以下じゃないと画像を32ビットで確保しようとします。

追伸)
『麻衣の初体験♪』ver.0.91に差し替えました。
最高画質でプレイする人は実行ファイルを入れ替えて下さい。
コンバートし直す必要はないです。

追伸2)
動画を入れる場合、オリジナルフレームを24FPSに設定して下さい。
そうしないと無茶苦茶音とズレます。

2005年8月28日(日) 何か通知が来てるよ、お兄ちゃん

☆表題
家の契約更新手続き完了の通知が来た。
結局、保険料やらで10万くらい余分に出費した感じかな。
これで、ひとまず2年間は安心です。

☆麻衣の初体験♪[PPC](13)
最新版[ver0.92]を、ココに流しておきます。
昨日のデータは削除したのでDL出来ません。
コンバータ自体も修正したので、高画質以下で使用している人はコンバートし直して下さい。

☆にぃさまらぶ〜♪[PPC]
こ、こんなに手こずるとは思わなかったよ…。
半日かかって、やっと完成(のつもり)。
本編とプログレッシブ編の共通コードかが、こんなにし難いとは…。
ダカーポのクリスマス編より大変でした(というか本編と仕様変わってた)。
実機で起動確認後、アップします。

2005年8月29日(月) 来たキター、お兄ちゃん!

☆表題
うちにもオーガストさんから来ましたぁ〜
むちゃくちゃ遅いけど…。
やっぱり、こういうのは嬉しいですね。

☆プリンセス小夜曲[PC]
未だに購入確定できないのは、あの異様なほどデカイ胸が原因だったりします。
メーカー的には買いたいんだけど…な訳ですよ。
貧乳にしろとはいわないけど、もう少し普通に…ね。
巫女さんの時は良かったなぁ〜

☆サウス
から残暑見舞いらしきモノがきた。
うわぁ…年会費払ってないけど…関係なし?
いや、払おうと思ったけどWEBマネー買いに行くのが面倒だっただけです。
2800円って半端なんだよねぇ。
普段は2000円分しか買わないから…。

2005年8月30日(火) そろそろ寝てよ、お兄ちゃん!!

☆雪希v4[PPC]
ひぐらしがVGAで動作するように修正修正。
と言っても、ロゴ部分をカット出来るようにしたくらい。
動作的には、トラップ命令で設定したラベルの場合、強制ジャンプさせただけ。
定義ファイルに書くだけなので、いろいろ使えそう。
ただねぇ、これでもスタッフロールで落ちそうなんだよね…orz

☆プリンセス小夜曲[PC]
10月に延期とは無謀というか何というか…。
まぁ、これで買う可能性は高くなったかな。
ちなみに私はフェイト買いません(まずは買ってある本編クリアしないと…)。
フェスタとはぴねす辺りが本命か?
BoD3も買う予定。
計4本…まぁ、買える範囲ですね(プレイ出来るかは別)。

え? 節約はどうしたって?
ゲーム買い控えしても他のモノを買っちゃうのでムダだと判明。
と言うわけで、もう気にしません(笑)

☆メッセ
連絡なしで送るのは止めて欲しい…。

2005年8月31日(水) 調子悪いの、お兄ちゃん?

☆表題
なんか喉痛くて調子悪いと思ったら、どうも風邪っぽい。
しばらくは、ちゃんと睡眠とった方がいいかな…。

☆ひぐらし罪滅し編
購入。
近いうちに雪希の対応版を公開しますね。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51