妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年2月16日(木) お疲れさま、兄様

☆表題
とりあえず、終わって家に帰って寝てました。
流石に今回は疲れた…。
今週はゆっくりとくつろぐ予定。
ダラダラします。
というわけで、また寝ます。

☆ポケ妹[PPC]
今週から、少しずつ更新していきますね。
最初は「莉子ちゃん」から手を付ける予定です。
もち、ファンディスク対応のため♪ <なので配布は現在停止中
それと「かにきす」の不具合あるようなので、そちらの修正。
いちおう原因の目星はついています。
後は、fateコンバータの方とか試してみようかな、と。

☆お兄ちゃんのばかぁ〜![PPC](4)
これだけ通販で購入してたんだよね〜届いても遊べないのに…。
莉子02
とりあえず、「FD(にじいろストーリーズ)」の動作チェック(ちなみに前のバージョンだと動きません)。
今のところ、ストーリーズ、ノベル、ショートは遊べるかな。
ノベルモードは「Gift(本編)」や「何処あの」にあった症状は残ってるけど、プレイには問題ない感じです。
内部動作は「莉子モード」で動かす予定(新規で定義するの面倒なので…)なので、それに付随する不具合が起こるかも?
おまけの実装は、たぶん行いません。
FDやるなら、本編の方を先にしますよ〜

2006年2月17日(金) 久々ですね、兄様♪

☆表題
PS2のゲーム買ったの久しぶりです(確かシャイニングティアーズだったかな。私的にダメでした)。
無性にRPGしたくなったので、速攻ゲーム屋行って買ってきました。
アルトネリコ(名前違ってたので修正…)。
何となくプレイしてたら、6時間くらい続けてやってました。
意外と楽しいかも。
多分、まだ序盤だと思うので、のんびりと楽しみます。

☆かにきす[PPC](2)
α版なのにDL数は多いのでビックリ。
のんびりと拡張しようと思ったんだけど、そんな事いってられないですね。
という訳で、不具合の修正版を先にアップしておきます。
α3版をココからダウンロードして下さい。
3週目辺りで落ちる不具合も直ってるはず…。
未確認なので怪しいですが(^^;
動画再生で音声がならない症状も改善されています。

2006年2月19日(日) 風邪ですか、兄様?

☆表題
少し体調崩して寝てました。
仕事が一段落して気が緩んだのかな?
まぁ、しばらくは無理することもないので、ゆっくり安静にしています。
そんな訳で、アルトネリコもレベル52で中断。
とりあえず、オリカEDは見ておきたいかな。

☆私信
実家へは、5月頃に帰る予定。
8月は絶対帰れないので、ちょっと無理矢理。
詳細は決まり次第。

2006年2月22日(水) 今日もゲームですか、兄様?

☆アルトネリコ[PS2]
レベル67まで。
終わりかと思ったら、まだ先があるのね…。
とりあえず、途中エンド見て中断。
テンポも良いし、戦闘も楽しいから、暇つぶしには良いよね。
という訳で、ポケ妹の方は進んでません。

☆ポケ妹
停滞中。
Fateの方はいろいろ面倒な部分があるので、コンバータから作ろうかなとか思ってます。
画像&BGMをNスク形式に変換するツール。
雪希形式に直接でもいいんだけど、まぁ汎用の方が便利そうだし。
まだ、未定ですけどね。

後、x51vの購入を検討中。
価格が54.8kになってるので、ちょっと悩んでます。
他サイトのレビューによると、購入直後のプログラム実行領域の空きが38Mくらいあるらしい。
プロホリが安定して動きそうなんだよね。
誰か買わないかな〜と思ってるんだけど、買う人いないようなので。

2006年2月24日(金) 微妙ですね、兄様

☆例のアレ(1)
とりあえず、コンバートして動かしてみました。
例のアレ01
まぁ、それっぽくは動いてるかな?
ネックとなっているのは、ルビと[draw]系の命令。
対応させるかは未定。
その前に面倒な画像変換ツールが先かなぁ。
いちおうXP3形式の展開ツールは作った。
でも、TLG形式は面倒そうなので、公開されているプラグインを使おうかと思案中。
ファイル名は、コンバータ付属のリネーム用のバッチファイルを参考にしてと。
雪希の場合、もう一段階コンバートが必要なので、ダイレクトに変換できるようにしたいし。
雪希の新バージョンは、もうちょっと先になりそうかな。

ちなみに次のバージョンからα版ではなくなります。
と云っても、バージョン表記が変わるだけですが…

☆x51v
知人から安価で譲ってもらうことになりました。
ほぼ未使用品。
っていうか使用してないらしい…。
感想とかは週末にでも。

2006年2月25日(土) 全く同じですわよ、兄様?

☆表題
と言う訳で、x51vが家にやってきました。
ただ、保護シート買い忘れで、購入時に液晶に貼ってあるフィルムが剥がせない…。
まぁ、それすら付いた状態だって事です。

液晶はまともに見れないけど、少しだけ動作確認。
プログラム実行領域は、出荷時で32.5Mほどの空き。
で、ポケ妹の動作ですが…上手く動かないですね。
前に掲示板でchocoteaさんが書かれていた現象が起きます。
最初、何も画面に出ないから、何で止まったのか不明で焦りましたよ…。<chocoteaさんに感謝
(フル画面で起動してるとダイアログが表示されない)
ただ、どうにかしてDLLの使用許可さえすれば動きます。
普通の人だと、ここで挫折しそうですな…う〜ん。
MSとしては親切で実行の警告ダイアログだしてるんだろうけど…。
とはいえ、なにか良い方法を考えないと。

写真付きの感想や動作は、保護シートが到着してからね。

☆今週の購入物
1.もしも明日が晴れならば[PC]:スタッフ買い。体験版未プレイなので、じっくり進めます。
2.マブラヴオルタ[PC]:ワイドなので購入。まぁ、参考資料のようなモノ。たぶんゲーム本編はやらない。
3.はにはにラジオ vol.5[CD]:今月の本命(笑
もしらばは地図で購入。
でも、今は後悔している。
だってさぁ、メッセって『つばさ』ちゃんの絵柄なんだもん。
あっちが良かった…。
まぁ、タオルの方が使い勝手はいいから、いいけどね。
もう少し価格が安ければ2本買いしていたかもしれない。

☆雪希v4.01[PPC]
今日は雪希ばかり修正してました。
プリホリ動かすため。<VGA
とにかく疲れた。<最大で2M近くメモリ使用量減ったかな。
それでも、安定動作は無理っぽい。
ただ、落ちながらでも話を進める事は出来そう。
もうちょっとだけ頑張ろうかな。

2006年2月26日(日) おめでとうございます、兄様♪

☆プリホリ[PPC]
VGAでシルフィENDを確認。
下がx51v実機で動作させたモノです。
プリホリ5
マップ画面と、
プリホリ6
個別ルート入ってから。
なんとか遊べるレベルにはなったかな。
ただ、WM5搭載機でプログラム実行領域が31Mほど空かないと厳しい。
現状だとx51v以外は無理かも?
今回の修正は、かなり広範囲に影響が出るので過去作品でまずい症状が出るかもしれません。
ただ、他作品もちゃんと定義して書けば、メモリ消費も減って安定する…といいな。

☆追伸
「お兄ちゃん、x50vでも動くよ〜」
まぁ、すぐ落ちて遊べないけど…。
ロードして立ち絵とかなければ、少し動く程度。
ただ、メモリが128M搭載されているPPC(GENIOe830など)だったらもしかしたら…かな。

2006年2月27日(月) 一人じゃ無理です、兄様…

☆雪希v4.01[PPC]
今週末くらいに日記上で公開しようと思います。
みなさんにテストしてもらいたいです。
ある程度、動作確認がとれたら一般公開ってことで。

☆例のアレ(2)
コンバータの作成。
画像&BGM&SE(&動画)の[XP3]から[NSA]一括変換です。
専用なので、他の作品には使えないけどね。
まだ設定があまり出来ないけど、本家Nscripterで動作は確認。
もうちょっと手を入れたら、日記でひっそり公開する予定。
使う人いるか分からないけど…。

2006年2月28日(火) 何だか嬉しいです、兄様♪

☆Fate(XP3 -> NSA)コンバータ[ver.1.00]
Fateコンバータ
とりあえず、完成とします。
ダウンロードはココから行って下さい。
いちおうNSA形式へのコンバートなので、PPC以外にも使えるかも。
とはいえ、雪希v4で動作させるためのモノなのでデフォルト設定は高めです(再変換するので)。
動作の確認してもらえると嬉しいです。

☆Fate(XP3 -> NSA)コンバータ[ver.1.01]
ファイル名の定義が最新版で変わっていたので修正版。
ダウンロードはココから行って下さい。
イメージ&背景だけ再コンバートすればOKです。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51