妹たちへの秘密日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年10月1日(水) 何か変だよ、お兄ちゃん…

☆表題
特に私の頭が…(^^;
それはいいとして、最近寒くて暖房つけてます。
首や腰の事もあって暖める必要もあるしね。
とはいえ、ちょっと早すぎかな?

☆雪希v4[PPC]
最近は知らない人もいるようなので書いておく。
雪希はNScripterの互換エンジンではありません。
「みずいろ」を動作させるためのソフトです。
他のソフトも動いているのは副作用です。
そんな訳で、readmeに対応と書かれていない物は動きません。
また、今後の更新もあまりしません(過去の制作メモでも明言している)。
過去、頻繁に更新していたのはオーガストの作品がしたかったからという理由だけですからねぇ。
(はにはにとか再現度は無駄に高かったりする)
私的にONScripterがPPCのVGAである程度安定して動いてくれるのを期待しているのですが…。

後、うみねこの2も公開バージョンでは動かないはず。
最新版を公開してないからね(^^;

2008年10月13日(月) どうだったの、お兄ちゃん?

☆近況
終わりました。
しばらくは、ゆっくり出来るんじゃないかと。
今日は寝ます。
まぁ、明日も寝るけどね〜(笑

☆音姫ちゃん[PPC]
D.C.IIP.C.も発売されるし、HP上の公開をする予定。
まぁ、制作メモから移動するだけなんだけど(^^;
もち発売されたら買いますよ、えぇ…

☆謎ぷろ[PPC](2)
そろそろ、少しずつ書いていく予定。

2008年10月14日(火) 何で麗佳さんなの、お兄ちゃん?

☆謎ぷろ[PPC](3)
優希ちゃん1
とりあえず、こんな感じ。
完成度20%未満くらいかなぁ。
最初からラストまで動かせる程度ですね。
まだ、しばらくかかるんじゃないかな。

☆伝言板より
> インファンタリアXPがインストールされているフォルダをしているのに、
> インダンタリアやその他のソフトのインストール場所を指定してくださいというエラーログが出現します。
> ソフトはインファンタリアXP CD-ROM版、パソコンのOSはXPです。
CD-ROM版だからでしょうね。
実行ファイルの確認をしている部分で引っかかっているのでしょう。
適当にインストールフォルダ内に[InFanXPDVD.exe]とか作ってやればコンバートできるはず。
ただし、CD版を持っていないので、ファイル構成が変わっている場合は上手く変換できない可能性があります。

2008年10月19日(日) 上手くいかないね、兄さん?

☆音姫ちゃん[PSP]
音姫ちゃんPSP1
音姫ちゃん[PPC]の整理している時に、何となく作ってみたくなったので(本体買ってきて)動かしてみた。
やっぱり1日じゃ無理ですね(^^;
というか、資料が少なくて調べるのに時間がかかるよ…。
環境そのものは十分に整ってるんだけどね。
いちおう基本的な部分は動いてる感じ。
まぁ、絵と音とテキストさえ出てれば問題ないと言えば問題ないかな。
とりあえず、今は優希ちゃんで忙しいので、考えるのは後ですね。

2008年10月24日(金) 発売日ですよ、兄さん!!

☆表題
発売日らしいです。
分かる人はお店に行ったらパッケージくらい見てくださいね。

☆音姫ちゃん[PSP]
もうPPCと同レベルで動くところまでは出来ています(杏クリアしたけど特に問題はなかった)。
なので、公開しようと思えば出来なくもない(いくつか問題点は残っている)。
希望者が数人いれば、PPC版更新の時にこっそり日記にて放流してもいいかな。
まぁ、いくつかお約束事はありますが…。

あ、ちなみにPPC版は不具合見つかったので修正中です。
週末公開予定。

2008年10月25日(土) 頑張って、兄さん♪

☆栖香ちゃん[PPC]【13】
修正版[ver.1.00a8]を日記上でひっそりと公開します。
欲しい方はココからダウンロードしてください。
[ver.1.00a7]を使っている方は、バイナリのみ更新でOKです。
QVGA関連の修正のみです。

☆音姫ちゃん[PSP]
とりあえず、後でひっそりアップします。
いちおう人柱版って事で。
ただし、いろいろ調べている途中なので安定動作は期待しないでください(動かなくても泣かない)。
また、PSP-2000(CFW4.01)のみのチェックなので、他の環境で動くかも不明です。
PPC版が元なので、操作系がかなりアレです。
フォントはコンバート時に生成します(後から触るかも)。
あまり綺麗じゃないです…まぁVGAで表示するのを前提で作ってるからね。
PPC版の制約がそのままあります。
画面サイズがQVGA(320x240)固定です(360x270も考えたけどコンバータもPPCを元にしてるので)。
こんな感じでも良ければになります。

追伸)
日記上でひっそりと公開します。
欲しい方はココからダウンロードしてください。
人柱版です。
レジュームが上手く機能しないのでサスペンドは行わないようにしましょう。
後はreadme.txt参照。

追伸2)
少しだけ修正。
欲しい方はココからダウンロードしてください。
コンバート時にフォント選択と太文字選択を追加。
影文字設定が反映されていなかった不具合の修正です。

☆ラピスラズリ[PPC]
ラピスたんver.1.10を公開しました。
制作中の優希ちゃんは、このバージョンが必須です。
MP3の再生を廃止したのも、この辺りの修正が面倒なので…(汗
チマチマテストしてたけど、たぶん大丈夫だと思うので公開です。

2008年10月26日(日) 微妙に更新入るね、お兄ちゃん…

☆音姫ちゃん[PSP](3)
もう少しだけ修正(ver.1.02)。
欲しい方はココからダウンロードしてください。
gu関連を少し使うようにした。
序でに垂直同期も待つようにした。

>PSP-1000での起動確認しました。
1000でも動いたんだ。
何も考えずに組んでも動くものですね(^^;
大体は問題なく動きそうですね〜

☆優希ちゃん[PPC](4)
もう謎でも何でもないので、タイトル公開。
シークレットゲームですね。
あ、そこ、健速乙とか言わない。
キラークイーンから好きなだけです。

本編部分は一通り実装済み。
各種モードは、履歴がやっと外回りだけ組み上がったところ。
まだまだな感じ。
BETシステムは組み込まない予定(画面だけは見られるようにする)。
基本部分が組み上がった段階で人柱版の予定(いつかは不明)。
あ、それと動画は自力でmpeg1(640x480にリサイズして)に変換してもらう事になります。
そこだけが大変かも?

2008年10月28日(火) 今日は少し調子がいいね、お兄ちゃん…

☆表題
今回から薬の種類が変わったんだけど、体調が悪くなったという事はないようです。
まぁ、相変わらず6種類飲んでるけど…。
少し弱い薬になったので、もう少し様子見です。
ただ、今日は体調は悪くないですね。

☆怖い画像ファイル
何か書いてあったので、少しだけ。
jpegに撮影情報を付加した形式ですね。
デシカメなんかに編集できるソフトが付いていたりする。
Exifとか言われている規格。
フリーでもあるはずなので、作ろうと思えば出来るはず…。

2008年10月31日(金) 週末らしいです、兄さん?

☆伝言板より
>最初起床時間の選択が出来なかったのですが、どうやら修正パッチを当てていたのが原因だったようです。
ちょっと調べてみたら命令が1個追加されてたようです。
何だかな〜
基本的に作った時に修正ファイルがなかったら、未適応での動作保証ですからね。
まぁ、時間があればPPC用も含めて修正します。
(PSP版は他にも起動フォルダの設定とか修正入ってたりする)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51